午後から雨の予報、今にも降り出しそうな空模様だった、
昨日、レッスンに出掛ける前に、乗りましょうと出た途端、ざ~ぁっと通り雨に降られて、断念、
今日は、早い時間にロードバイクを試してみた、いつもの山坂往復20Kmを走ってみたが、
運動量はクロスバイクより多い感じがした、その分所要時間は短縮された、
平坦路を走るなら、かなりのスピードで走行出来る、南沢・中ノ沢・北丿沢、小林峠に向かうこの地域は
殆ど山坂ばかりなので、ギア比の関係で、クロスバイクの方が負荷の選択肢は多く、走り易いと言える、
ただ、今回のロードバイクはギアのチェンジもとてもシャープで滑らか、自転車自体のサイズが一回り大きいこともあって
一漕ぎの進み具合がちょっと早い感じがする、慣れるまでしばらくかかる、
所謂、ドロップハンドルは、高校生のときから乗っていたし、学生時代は片倉のキャンピング車、
その後はブリジストンのランドナー・ユーラシアシリーズに乗っていた、
最終的には自転車は自転車なので、自分の足で漕がなければ1mも前には進まない。
2Cellosの「影武者」は1週間で500アクセス到達した、
次に録音した、ゲキレコ(劇団レコード)のゲーム音楽『ナスカの丘』はメロディーラインが良いと、海外から評価を頂いている。
明日はレッスンDay・・・・
ヤツでは無いんだネー。
自転車に乗っていると、頭を上げないと前が見えない
だから、いつも首を持ち上げていなければならず、首が
疲れる・・・最近気付いた。
まあ最近は天気が悪く、あまり乗っていないけどね。
お天気がはっきりしなかったので、なかなか乗れませんでした・・
というか、それを口実によくサボりました、週に4~5日、1ヶ月に
16~20日、春ー夏ー秋で2000Kmを目標にしていますので・・
昨日、念願だったヘルメットを近くのスポーツバイク専門店で購入しました
後は、消費カロリー計算まで出来るサイクルコンピューター、バックミラー
仏式バルブ用のエアーポンプもネットで注文しました、
関東の友人が、いつも、乗車後の細かなデーターをアップしているのは、
高価なサイクルコンピューターを装着しているからだと気が付きました、
血圧、脈拍、心拍数、平均速度、最高速度、走行距離、走行時間、消費カロリー
私は、首を頂点に、上体、腕、自転車のステムが
正三角形(乗車姿勢)になるようサドルの高さ、位置を調整しますので、
下り坂は別として、普通の平坦路で首のことは気になりません、
下り坂では、風圧を避けるために上体を前に倒しますから、首は
持ち上げる状態になります、私達?の体重からすると、下りは弾丸のような
スピードが出ます、へなちょこ自動車を抜き去って行けます。
ブレーキシューの減りが早いです。自信がついたら、くらりんさん家まで
走ります。