ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

今朝から、「ルゥ」との散歩の距離を1.5倍にした!?

2012-04-28 06:26:40 | Weblog


風が少し強いけど,爽やかな清々しい朝となった。
爽やかなとか清々しいって、多分、本人の精神状態も含まれているのだろう、
彼女に振られた翌朝、いくらお天気に恵まれても、「爽やかな・清々しい」とは普通、表現しない。
自分の中に、少しポジティヴな血の騒ぎがあるのかも知れない、「空」元気とも言うらしいが・・・。

木曜日に,肥満解消プログラムへ参加するための、健康診断を受けた、
自転車を漕げるだけ漕いで、心拍計ったり、太ももの力を計ったり、
身体の柔らかさ「カチンコチンだった、それなんですか?直角ですよ・・とインストラクターに言われた」
握力、反射神経、血の内容、血圧、慎重(身長)、体重、体脂肪率・・・・etc
こまめに計って下さった・・・結果、担当の医師に「あんたは,運動プログラムへ参加する前に,病院へ行って下さい!!」と
病院の先生が「良し」と言いはったら、また、来て下さい、ここに紹介状書いておきますから・・・・

だった。

金曜日に、その紹介状を持って、大きな000グランドホテルのような総合病院へ行った。
ちょっと,迷子になりそうな病院で、医師の面接を受けて、看護士さんから別室で、
日常生活のこまごまとした「ありかた」の説明を受けて,次回、精密検査をしましょうと
あっちで予約、こっちで予約・・とりあえず血を3本抜いて、帰った、それでもほぼ1日仕事となった。

私達、自営業者は余程自分で自己管理しないと、なかなか、病変に気がついたり、病気の進行に目を瞑りがちになる、
何処かで,1回休憩してでも、今までの生活習慣を見直さなければならない、
言うは簡単、行うは難しだ。

でも,これを良い機会に、今朝から、「ルゥ」との散歩の距離を1.5倍にした、
続けられないと意味が無いので、無理はしない。

明日から,山陰地方の家族旅行に出かける、そのための準備に追われている。
私はもっぱら,運転手。

昨日は、鶴瓶師匠や文珍師匠の落語を見ていた、
古典落語以外の分野でも自分を開発してゆかなければならない師匠たちは、
頭の回転がものすごく早い・・・と感じた。
お勉強ができるとか、できないとかの話ではなく、
一つの事象に対して、あらゆる視点を瞬時に把握し、どの角度から,どの視点から、その事象を掘り下げれば
「おもろい」かを見抜く直感を持ち合わせておられる、所謂「ネタ」は巷にあふれているのだろう・・・
ただ、その「ネタ」をどの角度で、切り取れば、何でもないことでも「おもろい」と感じてもらえるのか、
日々、切磋琢磨しておられるのだろう、ライバルが火花を散らす世界で、自らの芸風を確立し,生き残ってゆく
厳しさを垣間見た気がした。

桜はまだ咲かない・・・・
でも、必ず春が来るように・・・桜満開の日が訪れる、
60年近く生存していると、それくらいのことは分かるようになって来た、
ただ、自分に春が来るかどうかは・・・・それは、また、別の問題だと・・・・しみじみ思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KUBOアコーディオン教室のホ... | トップ | Sanin Chihou Kazoku Ryokou »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ONLY WAN)
2012-04-28 21:16:25
健康診断、お疲れ様でした。
急に生活習慣を変えるのは難しいと思いますが、
焦らずにゆっくり…、で頑張ってください。
という自分も、
この仕事を始めてから、健康診断といわれるものをしていなかったりして(汗)

明日からの旅行、天候に恵まれ、楽しい思い出がたくさんできることをお祈りしています。
あの…、「ルゥ」ちゃんも一緒なんですか?
返信する
不謹慎でしたが (リスの助)
2012-04-29 11:36:23
 病院へ行け・・不謹慎ではありますが、吹き出してしまいました、スンマセン。

 ただ、病院の喫煙室で美味そうに、ふかしているオトッツアン達のお姿拝見する度、見舞いに来た方が、不健康な印象すら感じられるのは、何故って感じ。

 確かに、色々な数値に正常値あれども、それが全てではないと思うし、変に医者にいじられて、病気悪化なんってザラにある話し。

 自身のベストな状態をキープできる工夫が肝要と自分への言い訳としています。年一度の1日ドックが義務付けられているので、現状維持と、もう少し体重減らしましょうが、定番のコメントになりつつある近年です。

 私の健康に対する向き合いは、自分三割、家族七割への考えかと思っています。看護するのは自分ではなく、家族ですから。
 まずは、山陰旅行の道中の無事と、お天気に恵まれますようお祈りしています。

 旅のリポート楽しみにしています。
返信する
お久しぶりです (ぺこ♪)
2012-05-02 00:31:02
フルート吹きのぺこ♪です

私の師匠も自営なんで、健診受けたことがなく、先日不調で病院受診したら、いやに感動してました…
なんだか、そんなことを思い出しました

雪も解けてきたので、私も健康のため走り始めました
今日は南区M公園にて、カタクリの花を見て癒されて来ましたよ~
返信する
kenkousindan (pooh~)
2012-05-04 07:06:58
ONLY WAN sama

itumo arigatougozaimasu
ssou aserazu yukimasu
from Tottori
返信する
byouinn  he (pooh~)
2012-05-04 07:11:18
risu sama

arigatou gozaimasu

Tottori ha huuu ga hagesiku ooaredesu

kazoku3nin dekoboko tabiwo tanosinde imasu

tabi no houkokuha nochihodo
返信する
Jieigoyu (Pooh~)
2012-05-04 07:18:35
Peko?(Beko)sama

arigatougozaimasu
ssou byouin ha tokuni
sapporo no sogobyouin ha odorokimasita hitonougoki wo hayakusurutameno kuhuuga tetteitekini tuikyuusare watasiha tuiteyukezu [tenteko mai]
desita from Tttori
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事