ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

KON-TIKI

2013-01-31 06:06:57 | Weblog
穏やかな・・・?

お天気は暗くて分からなかったけど、雪は降ってなかった、

昨日は,朝からせっせとジム3回分くらいの汗をかいて、除雪した、
裏の空き地の山脈も奥羽山脈の次くらいに成長し、パパさんダンプに山盛り雪を入れてしまうと
登坂に苦労するようになった、

映画「KON-TIKI」を見た、
小学生の頃だったか定かではないけど,夏休みかなにかの課題図書に「コンチキ号漂流記」があった、
トール・ヘイエルダール(ノルウェー・人類学者)が自説を証明するためペルー~ツアモツ島8000Kmを
実験漂流した海洋冒険物語、長編ドキュメンタリー映画「Kon-Tiki」はヘイエルダール自身が撮影・製作し、
1951年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞している、昨年、ノルウェーで同名の映画が製作され
話題になった、ヘイエルダール自身が証明しようとした説(ポリネシア人の起源は南米大陸)は、
今では評価されず、アジアからの移動が通説になっているらしい、それでも自説にすべてをかけた生き様は
私達がとうの昔に削ぎ落とされてしまった「男のろまん」を感じさせるには充分だった。

昨日、久しぶりにピアノの先生(ニセコ・コールブーケ)から、課題の進捗状況について連絡をいただいた、
ロシアもの「赤いサラファン」はOK、「悲しき天使」も後、伴奏譜があればOK,
問題は「ともしび」らしい、秋に混声4部を女性3部に書き換えたものだったけど、
「音を1音下げたい・・・!」「アルトを少し考えて欲しい」等々、メンバーから意見(不満)が出ている・・・
さっそく、楽譜を見直してみたけど・・・・問題無いな~~~~

午後からYAMAHAさんに走って、あれこれロシアものを調べてみた、
なかなか適当なものが見つからない、
雪が降る・・・・・

今日はジムの日。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木蘭の涙・・・・ | トップ | THIS MUST BE THE PLACE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-31 17:08:58
コンチキ号漂流記の後にイースター等行ったと
本には書いてあったと思う。
モアイ像の事も書かれていたと記憶している。
本は面白かったね。
返信する
コンチキ号・・ (ぷ~)
2013-01-31 23:52:18
・・・そう・・・私(達)の生まれる一寸前の出来事・・・・・

太平洋を一人で横断する人、グリーンランドを3000Km
単独で犬ぞりと走破する人、稚内~鹿児島を小走りで走り去る人、
日本3週する人、ロマンに満ちあふれた輩が・・・・おった。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事