ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

海の声・・・

2015-08-15 06:11:06 | Weblog




雨音に目を覚ました、
激しく庭の物置の屋根を打ち付ける雨音に起された、
目覚ましワン公「ルゥ」は、お盆休みなのか?・・
起しに来てくれなかった、

昨日、早朝から、Beginの「海の音」を採譜(耳コピ)・録画してyoutubeへ送った、

海の声 Begin Accordeon Solo Tatsuo Kubo
https://www.youtube.com/watch?v=17GEaML34TU

1日のアクセス回数が、いつになく多い楽曲となった、
Beginの歌の中には、私達の日常にある「やさしさ」が溢れていて
ぜんぜん肩肘張らなくても、しっかりしたメッセージを有している、
昔「イカ天」で出て来た頃を思い出す。

藻岩地区センターの庭に奇麗な紫陽花と





白のムクゲがあったので、写した。



夕方、長女が千歳に降りるので、tomokoさんと迎えに行った、
流石、お盆まっただ中、空港はごった返していた、
長女が何処の航空会社に乗るのか、教えなかったので、上の広場で待った、
・・・ソフトクリームをほおばって・・・・



アイスはスーパーでどっさり買い込むけれど、ソフトはその場でしか食べられないので、
行きは36号線・札幌へは高速でビュ~~~ンと帰った、

当時、社会党の村山総理大臣が出す「総理談話」が許せなくって(気に入らなくって)わざわざその場を「退席」した
『人』が何を申されるのか、聞きたかったけれど、空港の雑踏にいた、

時代の変化・流れにあった「安保法案」を早く国会で議決して「通せ!!」・・・という有識者のお歴々の
方々もいらっしゃるけれど、それなら、何度も言うが、憲法をしっかり改変して、国民の「創意」で
自衛官を紛争地域に送り出してあげた方が、後々、内閣のメンバーが変わろうが、政権が変わろうが、
ぐじゃぐじゃな問題も生じず、スッキリして行くと思う、そして、この際だから、沖縄問題(国内の米軍基地)も含めて、
アメリカ合衆国との「お付き合い」の法も皆で、考え直してみた方が良いのかもしれない・・・と思うことがある、

首都の上空の制空権が他国にあって、自国の旅客機もその空域は「飛べない」独立国が他にあるのだろうか・・・?

今日は、この後、お盆を記念して?・・ニセコに走る
旭川の息子が 『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO』の帰り(早朝)家に帰ると言って来た、
そう言えばK氏(暗淋さん)の娘さんも孫を、爺婆に預けて、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZOに
来ているらしい・・・・?

札幌は初秋の気配が濃い・・・季節へと移り変わって行く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿