ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

天高く・馬肥ゆる秋・は・過ぎて・・・・・!

2009-11-06 07:31:26 | Weblog


久しぶりに快晴の朝を迎えた。
その分、冷え込みは厳しくて、グランドは昨日のうちに
融けてしまった雪に変わって、霜で真っ白になった。
車の窓ガラスも霜で真っ白、雪の風景より,こちらの
霜の風景の方が寒々しく感じるのはどうしてだろう?

子どもの頃、尼崎でも真冬には霜が降りた、集団登校の
集合場所には、近所のオッチャンがいつも焚き火をしてくれていた。
ぱちぱちと爆ぜる炎に手をかざしてから,小学校に皆で歩いた。
途中、田んぼの霜柱を「ザクッザクッ」と踏みつけながら・・・・・。
多分,寒い寒いと感じていても、氷点下には滅多にならなかったのだろう。

ニセコは,秋口から容赦なく気温は氷点下になる。
遅くに咲き始めたコスモスもすっかり凍花になってしまった。
車の不凍液を足してみたり,ワイパーを冬用に付け替えてみたり
ブルトーザーのエンジンを半年ぶりに回してみたり,バケツに錆び止め
のペンキを塗ってみたりと、本格的に雪が降るまで、あれこれ準備をして
備える。積もってしまえば、もう春までどうしようもない事も沢山あるので。

昨日は,朝からKUBOアコーディオン教室、13回発表会の準備をした。
プログラムの印刷、司会者用の進行表、役割分担、リハーサルの順番
手順、その他、弁当の手配,記念品の注文、今年は例年になく出演者が多い
「大忙しだね!!!」と朋子さんから声をかけられる。

そう言えば,ここ一週間、夜、家でご飯を食べていない。
出っぱなしの日々が続いた。昨夜の大正琴、打ち上げ反省会で
なんとかニセコの行事も一段落した。

と思ったら、翌年1月のスケジュール確認の電話が入ったりする。
慌てて、教育委員会に会議の日程,成人式の日程確認の問い合わせを
したり、まあいろいろあるけど・・・・。
その前に,年を越さなくてはならない。
お正月を越すという、私達スキー場宿泊業にとって、一年で一番忙しい
2週間をなんとか越さなければ、2010年は訪れない。

今日は,鉄の塊(ブル)のエンジンを回してみる。
一夏、動かなかったのでチョット心配・・・・・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿