昼過ぎまで,雨だったけど,夕方,雪に変わった。
みるみる,銀世界、明日に向かって,荒れた天気が予報されている。
朝から,レッスンの準備,宿題に出されている楽譜書きに追われた。
夕方,皆で近くの銭湯へ行った。
裏の峠道が閉鎖されているので,小金湯温泉は非常に遠い「地方」となった。
市内へ向かって走れば,昔ながらの銭湯が何件かある。
銭湯って、この時代,通うメンバー?が決まっているようで、
見たことも無い人が,現れると珍しがられる・・・・?
でも、ケロリンの桶や赤と青のプッシュ式の蛇口を見ると懐かしい。
温泉施設とは異なり、狭くて深く熱い湯船に顔を真っ赤にして浸かっている爺様をみると
一日の「憂さ」を晴らしに来る場所としては、もってこいの場所だ。
12月9日(金曜日)「朝日カルチャー講座」アコーディオンの夕べ
18:00~19:30分
受講料:2,205円 入会金不要(筆記用具、スリッパ持参)
お申し込み:TEL 011-222-4121 朝日カルチャーセンター:札幌
出演:久保達男 タテヤマユキ
担当の方から、まだ余裕がありますという案内をいただいた。
生のアコーディオンの音色をしかと確かめたい人は是非,ご参加下さい。
TOMOKOさんにアコーディオンの左腕を通す革ベルトにかけるキルティングのカバーを
沢山作っていただいた,私が弾くアコーディオンには全てキルティングのカバーが着いた。
酷いときは手の甲が赤く腫れるときもある、
最近は、なるべく力を抜いて弾けるように心がけているけど、
左腕、指の負担は大きい、殆ど・・・・といっても言い過ぎではない。
明日は午前中から一日レッスン、
今年の詰めの作業となる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます