ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

発表会も無事、終了しました、皆様お疲れさま!!

2009-11-08 23:47:03 | Weblog


穏やかな好天に恵まれた朝。
記念品や昼の弁当をごっそり積んで、札幌に走った。
通い慣れた「札幌芸術の森アートホール」
午前中に、ソロのリハーサルを全て済ませて、
午後は、合奏のリハーサル2本。
昼頃、司会を担当して下さる、佐々木智子さんも到着。

いつもの雰囲気で、14:00時発表会が始まった。
今回は出演者が多く、16:30分頃,私の最後の曲が終り
2時間半の長いコンサートとなった。用意した客席は大体埋まって
ほっとする。

日もとっぷりと暮れた中、反省会・会場に移動。
初めての方も参加して頂き、楽しい交流会となった。
皆様、今日は一日、大変お疲れさまでした。
また、来場下さった多くのお客様に感謝いたします。
少しずつ札幌でも、アコーディオンの輪が広がりつつあります。

反省会の後、苗穂駅の近く、レストラン「のや」にお邪魔して
タテヤマさんが出演している「ロケット姉妹」
(タテヤマユキ、扇柳トールさんのユニット)のLIVEを初めて聞いて帰った。

問題が、「どの辺り」を歌うか・奏でるかという設問であれば
ロケットシスターズのお二人は、かなり良い領域を歌い、奏でて
いらっしゃるという印象を持ちました。また、扇柳トールさんの
音楽の奥深さというか、いったいこの人何処まで行くのだろう?みたいな
底知れなさのような味も聞く事が出来ました。二人して、どっぷり深みに
いらっしゃるので、続くと、早く浅瀬に上がって来て欲しい!みたいな
所はありました。(失礼・・・)

帰りの車は、発表会で頂いた、大きな花束の香に満たされて
深夜、ニセコに滑り込みました。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タテヤマユキ(マルカート))
2009-11-09 00:58:12
 先生~!今日は発表会でおつかれのところ、
ライブに来てくださって、
本当にどうもありがとうございました!
とってもうれしかったです~♪
扇柳トールさんからもよろしくお伝えくださいと
伝言をうけたまわっています~。
来年はぜひゲストで出演していただけるとうれしいです♪
  
 そして~・・(笑)、きゃー、「どっぷり深み」は
インスト3曲のあたりでしょうか~??
いつもはもっと和気あいあいとしているのですが、
今日初めてあんなふうな感じに挑戦してみたのですが、
重かったでしょうか~(笑)??
またいろいろとご感想が聞けるとうれしいです♪
p.s.トールさんは「久保さんはいつもおしゃれだよね。」って言っていましたよ~♪
返信する
パチ・パチ・パチ! (ぷ~)
2009-11-09 07:44:23
タテヤマ さま

早速のコメントをありがとうございます。
ロケット姉妹は、
一度聞いてみたかったので
昨夜は、丁度、タイミング良くって、
反省会の会場から直行しました。
「ディープ・パープル・ペガサスの朝」
を拝聴出来るとは夢にも思わず・・・。

ニセコの文化協会のコンサートの
お世話もしています。良い形で
ニセコの皆様にロケット姉妹を
ご紹介出来ればと、帰りの車で
あれこれ考えたりもしました。

「深み」は重い感じではなくて
私達はそこまでは潜れないかも・・?
「高み」でも良かったのです。

帰って、五十嵐浩晃さんのYou Tubeを
見に行きました。そう・何十年くらい
前の映像なのでしょう・・・・・。
昨夜は声の透明感が凄いな~
と感激しました。

昨日は、10月17日の私達のコンサート
がとても良かったと、友達に誘われて
何気に聞きに行ったけど、
どっこい良かったと、
嬉しい感想もお聞きしました。

何を弾くか・とか・どの辺りを・弾くか
とか・どんな形で・とか次のC.D.制作
に向けて、あれこれ考えてしまいます。

そう、もう「Fantasy」在庫が
秒読み段階に入っています。

11月22日も、きっと、すぐ来ますね!



返信する
昨日は (扇柳トール)
2009-11-09 13:55:16
ありがとうございました。
来年度はぜひゲストでお願いします。
ひさしぶりに歌もどうですか?

「Fantasy」在庫がなくなるまえに1枚お願いします。
タテヤマユキに取り次ぎをお願いしておきますね。
返信する
教室発表会はお疲れ様 (Hiro)
2009-11-09 19:24:42
昨日の教室発表会は、多くの生徒さんの演奏が聴けて、私も参加することが出来て、楽しかったです。来年ももっと仲間が増えるといいですね。日ごろ練習したり、ちょっと場数を増やしてみても、本番はあがるものだと思いました。来年の発表会に向けて、またぼちぼち仕込みをはじめます。
先生は、あの後ロケット姉妹ライブに行かれたのですね。私は、発表会で燃え尽きた感じで行けませんでした。また機会があれば、歌ありアコありギターあり(笛もあり)の楽しい姉妹ライブにも行きたいです。
今後もご指導よろしくお願いします。
返信する
先生、またおじゃまします~。 (マルカート(タテヤマユキ))
2009-11-10 00:12:01
 Hiroさん~、発表会おつかれさまでした!
そうでしたか、燃えつきたのですね・・!
きっとこの日のためにた~~~くさん練習して、
本番でその成果をどーーんと出されて、
いい感じで燃えつきたことでしょうね~♪
わたしこそ、応援に伺えなくてすみません~。
またHiroさんの演奏を聴かせていただけるのを
たのしみにしていますね。

 またぜひロケット姉妹ライブにもいらしてね♪
いつも駆けつけてくださってありがとう!

 久保先生~、トールさんがCD購入ご希望とのことです!
よろしくおねがいします~♪
(ハッ、二重投稿してしまいました。
上のは消していただけますか??すみません~!)
返信する
応援しています (hiro)
2009-11-10 00:52:29
マルカートさんとその愉快なお仲間たちのユニットを、時々陰ながら(でも、なるべく前のほうの席で)応援しています。これからも、いろいろ楽しい分野を開拓していってください。
発表会にむけて練習は、それなりにがんばったのですが、まだまだ修行が足りません。先生や先輩をみならって、技と度胸を少しずつ、つけていければ、と思います。
返信する
hiroさん、扇柳さん、タテヤマさん、 (ぷ~。)
2009-11-10 06:55:13
皆様

コメントを沢山、ありがとうございます。

hiroさん、
発表会,良かったですよ!
随分、音色が力強くなって来ました。

発表会は、それぞれの方の、個性が
如実にアコーディオンに反映され
別の角度からも、楽しく、聞かせて
いただきました。

扇柳さん

ロケット・シスターズ、以前から
一度聞いてみたいと、願望していました
願いが叶って嬉しかったです。
出て来る音のクオリティーが非常に
上質で目を見張りました。

タテヤマさん

佐々木智子さんが、「結婚して・・
コンサートやその他、なかなか
出かけられなくなりました」と
感想を漏らしていましたよ。
ユキちゃんに、ヨロシクとも・・・・。
返信する

コメントを投稿