ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

こんぴら・ふねふね・・・・・!

2009-11-12 21:56:37 | Weblog


お天気、良くって,朝は氷と霜でバリバリだった。
至る所に霜柱が立って、「ザクッ、ザクッ」と良い音がした。

隣も,朝から,一家総出で,車のタイヤを取り替えていた。

私は、ここ2~3日、「金比羅船々」を延々と練習続けている。
アコーディオン用に、アレンジした楽譜は書いた。
書いたわ、良いけど,難しくてなかなか曲にならない。

朝から晩まで、「コンピラ・フネフネ・こんぴら・ふねふね
Conpira・Hunehune・金比羅・船々」と弾き続けている。
まるで,一瞬の稲妻のような,短い「金比羅」だけど
左ボタンは「こんぴらふねふね」でも右鍵盤は「シュラ・シュシュシュ」
だから、頭の中はパニクッて混乱している。

でも,思う所はあるので、日本の古い歌を少しずつ貯めている。
1000回くらい練習すれば、なんとか「金比羅」も物になるかもしれない。
朝、多分もう弾けなくなってると,いつも思うので,取りあえず、
「こんぴら・ふねふね」と楽譜に向ってみる。

結局,今日も一日じゅう「こんぴら・ふねふね」だった。

その他,今日は営業許可書の申請、15600円を払いに行った。
汲取のバキュームカーが荷物?を積み過ぎて、道路に出れなくなった。
1回、10万円づつ、春秋2回、何tもの荷物代金を払っている。
「くっそ~~~~っ」と言いたくなることもある。

昼は得意のスパを作った、夜は得意の鴨鍋とサツマイモ・ジャガイモ・カボチャ
をミックスしたコロッケとキンピラ牛蒡を作った。「サツマイモ」が少し甘いと
妻は宣われた。要するに,その辺に転がっている,食材で何でも作る事に
している、冷凍庫の隅をほじくれば,肉の切れっ端とか、魚の頭くらいは
出て来るので、そんなのを見てから,15秒で調理に取り掛かる。
包丁を持ちながらでも、行き先は、どんどん変わって行く。
ミートソーススパ行きが海鮮トマトソースグラタン駅に到着するくらいは普通。
しかも,素早い、それだけが「取り柄」かも知れない。

今日も,冷蔵庫には、ほとんど何も無かった、でも,鴨鍋とコロッケ
キンピラ牛蒡とくれば上等だった。少し胸焼けしたけど・・・・・・。

昨年の米が1俵残っている、しばらく新米は食べられないけど、
米櫃に米があるのは、嬉しい安心感だ。
夕方,西の空とか,東の空とか、キョロキョロしなくて済む。

今も,頭の中は、もちろん「金比羅・船々」・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿