ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

待望の雨!

2007-07-28 07:03:57 | Weblog


夜半、畑に設置された散水機が溺れそうになるほどの雨が
稲光を伴って空から撒かれました。
あまりにすごい雨音で目が覚め、慌てて窓を閉めたほどです。

朝は嵐も治まり、始発で札幌に向かう息子を駅に送る時は
気温19度の清々しいニセコになっていました。
畑は緑を取り戻し、青青とした姿になりましたが
まだまだ、一雨では足りず、継続した降雨が望まれます。

昨日、名古屋の大先輩から紹介されたフランスの最新の
アコライブをネットで見ました。あれを見るとやはり
ボタンアコが弾きたくなります。

目にも留まらぬ早業で、口コピーも出来ないほどの早業で
軽やかに演奏されます。『ハイ、ワカリマシタ』と言う他ありません。
あのリズム感やアクセントだけでも盗もうと、無性にアコが弾きたくなります。

ガリアノ、ピアソラといったところが主流を占めています。
そのサイトには、他にも結構すごいアコ弾きが紹介されていました。
中東チックな音楽をチャンバーをめちゃ効かせたLで早弾きする人や
(その後ろのダルシマ叩いているお姉様がとにかく必死で、楽しめた)
バヤン奏者、トッカータとフーガを黙々と弾くフリーベース奏者
強者揃いでした。ガリアノのインタヴュー映像もありました。

明日は札幌に走ります。
コメント