ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

霊前演奏!

2005-05-30 09:30:00 | Weblog
、お世話になった方の、葬儀があり、28/29と札幌に出かけていました、28日は、倶知安、ニセコで計3ケ所の演奏依頼があり、その後札幌に走りました。2年程前、亡くなられた方がお元気だった頃に、一枚の楽譜をご本人から託されていました。『その時は演奏して欲しい』また、悪い冗談と私は理解し、お預かりした楽譜も見る事もなく、月日が流れていました。こんなに早くお約束を果す日が来るとは夢にも思わず、その楽譜をケ−スに掘り込んで、走りました。霊前演奏は告別式の折と言う事になり、ひとまずニセコに帰り、29日翌朝でかけました。何度か経験がありますが、次々とお元気だった頃の姿が思い出され、非常に辛い演奏になりました。でも、私にというお約束ですから、しっかり演奏して来ました。

告別式の後、普段のレッスンがあり、そのまま狸小路、区民センターと走り夜中に帰りました。
中山峠で、温度計が振り切れてしまい、真っ暗だし、冷や冷やしました、車を止めて、エンジンをかけ直すとゲージがもどりましたので、帰りました。何があっても驚かない車ですが、中山峠の下りは真っ暗でビビりました。