函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

鮭三平

2008年01月06日 | 魚料理
鮭を下ろした後の残り、頭、中骨で三平汁
頭の部分、骨を適当に切り、じゃがいも、ネギ、にんじん、大根、白菜
野菜の組み合わせは自由でしょう
今回は刻みガゴメ昆布も少しいれました

この汁に胡椒や南蛮もよいのですが、前回作った辛味調味料(ナープリックみたいの)を入れてたべたら、おいしかったですよ。
青南蛮を刻んで入れて食べてみたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三平も作りました (ミカエル)
2008-01-09 16:44:55
おぢさん、またまたこんばんは!
100円ショップで、豪華な鮭のアラを見つけ、三平汁を考えました。
昆布だしをとって冷まし、大根、人参、じゃがいものアク抜きをしてからそのだし汁で煮ました。
鮭は熱湯をかけ臭みをとってから、野菜鍋に移し、酒少々入れ、塩で味付け。
盛り付け寸前に長ねぎを入れて一煮だちさせます。
あっ、白菜買うの忘れました。
でも、今夜はこれで我慢してもらいます。ミカエル
返信する
Unknown (おぢさん)
2008-01-09 18:28:32
まてな仕事ぷりですね
魚を煮付ける時に、湯に一度くぐらして
調理すると、生臭いのが緩和されますよね

実は、昨晩と今朝は、鱈の頭三平だったのです
同じようなものばかり食べてます

本日は乙部の方から頂いた煮しめです
ここの豆腐が硬くて、とてもよい味なんですよ
何処の豆腐なのか聞かなくちゃ

豆腐が美味いから、油揚げも美味い。
返信する

コメントを投稿