函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

私が生まれ、育った家

2010年02月06日 | その他
50年以上前だと思う

私が生まれ、育った家(店)の写真が出てきた

ガスも無い時代、炭ですべての調理

天ぷら、うどん、そば、ラーメン、カレー、カツ丼、オムライス

思いでの我が家。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぁ~昭和レトロ~ (きゅん)
2010-02-06 23:03:01
家の実家は奈良にある老舗の寿司屋で
戦前の写真はこんな感じの店構えですよ~
おじいちゃんのアルバムで、曾おじいちゃん
が店の前で板前姿で写ってるのや、店の従業員さんと叔父や叔母が母と共に写ってるのがあります。
返信する
なまらいい昭和・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2010-02-06 23:18:31
ふるさとに帰った感じになる写真ですね。外で七輪の火を熾しサンマ焼いたり・・人情のいっぱいあった時代を彷彿させる一枚です。
返信する
(^^ (虹色-D)
2010-02-07 00:59:48
おぢさん、前にも昔の写真を載せてくれたこと
ありましたよね(^^

こういうの好きです。
昔話、聞きたいです(^^
返信する
皆さん (おぢさん)
2010-02-07 04:35:16
きゅんさん

戦前の写真ってのは珍しいですね

函館は山に要塞がありましたので

長い間、勝手に写真を写してはいけない時代がありました

この写真は戦後 写されたのです。


むにゅさん

大きな七輪が何台もあり

春になると、花見用の弁当の為に外でも魚を焼いてました。

虹色さん

子供を抱いてるのが母です

古い写真が好きですか

それなら
函館のおぢさん2にたくさん載せてますよ

http://hakodate.blog.drecom.jp/

色々懐かしい話題もあります。

返信する
虹色さん (おぢさん)
2010-02-07 04:36:50
間違えました

こちらでした

http://hakodate.dreamlog.jp/
返信する
Unknown (ミッキーでGO GO GO)
2010-02-07 23:44:27
前にも見てたかも知れないですが

涙 出て来る感がありますね。

とってもほんわか、しあわせ。

明日の活力、バネになります。回顧だけじゃないぞ!
返信する
ミッキーさん (おぢさん)
2010-02-08 03:00:38
実はこの写真

私も初めて見たのです

抱かれてる子供は、頭の感じで兄だと思うのです

私が生まれる前かも知れません

けっこう、熱く感じてます。

返信する

コメントを投稿