函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未体験 (ミカエル)
2008-05-04 11:55:36
おぢさん、こんにちは!
さんまの鮮度のよい品は、市場ルートとは別に手に入るので、刺身やマリネにして食べますが「ニシン」はまだ一度も。考えもつきませんでした。
でも「切り込み」は、好きです。
今度、市場に行ったら鮮度のよいニシンを探してみます。 
花見は終わりましたか? ミカエル
返信する
ニシン (おぢさん)
2008-05-04 20:20:10
ミカエルさん
ニシンは色々な国で塩付けをそのまま食べたり
マリネ販売されてますが
日本ではみがき、切り込み、糠ニシンなどが有名ですが、家庭ではあんまし生や酢漬けでは利用されてませんね

私も小さめの脂の少ないのでは経験ありますが
今回ように大きめなのは初めてでした

酢付けの経験は、チカ、七つ星鰯、丸鰯、アジ、鯖
コハダ、シマダイ、

これから試したいのは
桜鱒(鱒鮨で有名)
カンパチ、ふくらぎ(ふくらげ)
夏場のホッケも美味しそうな気がします。

今も虫の心配がありますが
きっちり塩して長く酢に浸けて
低温で管理すれば、そうあぶなくはないでしょう。

自前の酢漬けは、よけいな物が入らないので
とてもシンプルで美味しいですよ

好みでハーブ、香辛料も加えるのも
自由にできますしね。


返信する

コメントを投稿