函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

函館 いか漁解禁

2010年06月02日 | イカの話題
今年のいか漁が昨日解禁、今朝初出荷
函館はいかの街なので、この日には食べます(個人的に)
小さくて扱いにくいのですが、楽しみにしてた日なのです
少しだけ買い、刺身で食べました

いか刺の薬味は、しょうが、大根おろし、一味、わさび、色々ありますが
生姜が一番好きです
さっそく作り、今年のいか漁が良いことを願います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらく食べてないです。 (TAMA)
2010-06-02 21:41:28
いか刺、新鮮で美味しそうですね~♪
目の前にあるのに食べられないのが残念です。(苦笑)
返信する
TAMAさん (おぢさん)
2010-06-03 08:34:39
私の地域でとれるイカは、石川県沖を北上して来るんですよ、長い時間かけて津軽海峡を横断して
私たちに食べられる
ありがたいことです

そちらのイカとこちらのイカの味が違うとか
食べくらべてみたいです。
返信する
いやあ~食いたい! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2010-06-03 22:53:41
なまらいい写真ですね。昨日元の職場の先輩から電話があり25日に古平へイカ釣りに行くぞって誘いが・・・。26日(土)初個展の会場当番でゴメンナサイと断りました。行きたい食いたい!!これからの函館は賑わいますね。
返信する
いか! (虹色-D)
2010-06-04 11:57:57
そんな時期ですか(^^

イカ・・安いし旨いし、料理のバリエーションも豊富だし!
うん、羨ましい!!

週末あたりは函館産のイカ、札幌でもスーパーに並ぶかな??
あったら刺身で乾杯します(^^
返信する
虹色さん (おぢさん)
2010-06-05 15:46:44
まだハシリなので小さくて高いです
それでも5杯買えば2回、刺身にできます
今回3回、朝飯で食べてました

一月もすれば、安くなるでしょう

又、買ってくるかな。
返信する

コメントを投稿