函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

焼きいか 南蛮味噌

2008年09月04日 | いか様料理
焼きいかを作り、南蛮味噌をつけた

今回の南蛮味噌は

青南蛮、味噌、酒、ミョウガ、赤シソ、砂糖、油

野菜類を刻み、油で炒め、好みのあんばいで味付け

劇辛ものなので、食べると、口がはれるような気がする

ご飯に乗せると、うだで、うめー。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまら いい! (虹色-D)
2008-09-05 08:04:51
うーん、ホクホクの白いご飯にのせて
食べたいですね
なまら旨そうです!
返信する
南蛮味噌 (おぢさん)
2008-09-05 12:38:40
今回のは
南蛮味噌が主役ですねん

毎年作ります

ちょこっとレシピ変えてね。


返信する
南蛮味噌GOOD!! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-09-07 11:54:34
おぢさん、いつもダイナミック豪快料理ですね。この季節我が「むにゅむにゅむにゅ・・」ミニ菜園で青南蛮、ししとう、赤紫蘇、青紫蘇が収穫できるので「南蛮味噌」を作ります。そのまま酒の肴に、熱々のご飯にかけてもよし、そしておぢさんのようにイカ焼や魚焼の“相棒”にぴったりですね。
返信する
南蛮味噌 (おぢさん)
2008-09-07 15:03:52
むにゅ、むにゅさん

自分で育てた野菜で、合わせ調味量を作るのは

素敵ですね

同じ南蛮でも フレッシュ感が違います

今回、初めて、赤シソ使いました

ご飯に乗せて食べると

他のおかずが要らない位、おいしい。
返信する

コメントを投稿