函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

ガゴメ昆布、焼酎

2008年01月22日 | その他の料理
私は飲みものでオリジナルなものは、殆どないのですが

函館住吉町で採れる特殊なガゴメ昆布を刻んだものを

焼酎のお湯割りに入れてみた、昨晩は入れすぎたようだった

今回は少なめにしてみた

先に昆布を入れ、熱湯を入れ、焼酎を入れる

この順番が良い感じだとおもいます、ガゴメ昆布は粘りが強く出て固めなんですが

この方法ですと、やわくなり、安い焼酎で楽しめるので好いのでは。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「マイショーチュー」う・ま・い!! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-01-22 21:41:37
一昨年稚内へ出張した夜のことです。「お地蔵さん」の絵の関係で知人がいます。当時73歳の自称、住職です。案内いただいたのは行き付けの居酒屋さん・・・。そこで“マイショーシュー”と注文をしました。出てきたのは焼酎四合瓶の中に「利尻昆布」が3~4枚入ってました。恐る恐るひと口飲むと、これが「ウマーイ!!」香りもバツグンだった。つまり住職が大将にいつも昆布を入れてもらいストックしていたのだ・・・。
返信する
むにゅむにゅさん (おぢさん)
2008-01-22 22:55:50
そうですか、昔からやってた人は居るんですね

既製品でもあるそうです

今回の場合は、その場で昆布の量がコントロールできて、食べながら、飲めるのが
楽しいとおもいました。
返信する
前まで行きましたが (ミカエル)
2008-01-23 18:51:37
おぢさん、こんばんは!
たくさんの歌留多情報を有難うございました。
今日のお昼ごろ、NHKの帰りにお店へ行ってみました。
入り口は左横ドアですか?
駐車場も探したのですが・・・。
本格的に暖かくなりましたら、寄らせてください。
ミカエル
返信する
ミカエルさん (おぢさん)
2008-01-24 02:31:40
どうも、今日は風邪なのか、体調が悪くて寝てました、車を置くところは家の並び
昔の映劇方向 野沢の隣なんです
それと、普段はシャッターが開いてる店のドアを利用してます。

せっかく来ていただいて、もうし訳ありませんでした。
返信する
いえいえ (ミカエル)
2008-01-24 06:48:16
おぢさん、おはようございます。
昨日はあくまでも下見に行ったまでです。
伺うときには、事前に書き込みをしますので。
お体、お大事に。
かえって気をつかわせてしまいましたね。ミカエル
返信する

コメントを投稿