函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

フグちり

2011年08月17日 | その他の料理

市場に行ったら、この辺では滅多に売られない

小さめのフグがとても安くありました

さっそく買い、鍋にと思ったんですが

その他の材料が無い

それで一回目は豆腐と長ネギだけ

2日目に小松菜とエノキ、シイタケ、くずきりを足し

40年前くらいに大阪でてっちり、てっさ

同じ頃に東京で1回

フグの味ってどれが美味しいのか判りませんが

函館のフグ、たのしみました。

料理的には昆布で出汁をとり、具材を入れ

ポン酢醤油で。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっさり (虹色-D)
2011-08-17 18:50:26
ふぐ・・確かあっさりしてるんですよね。

どちらかと言えば食感と出汁の味にインパクト
があったような。。。

それにしてもフグ、売ってたんだ!!
札幌ではまず見れない(__;
返信する
虹色さん (おぢさん)
2011-08-18 23:43:22
昔は小さなクサフグもむいて大量に売ってたんですよ

慣れた人は自分で釣ったのを食べてた

危ないからマネしないように


自由市場にはたまにありますが業者向けでとても高いんですよ、買う気にはなりません

今回は小さめですが、とても安くて即買いました

味的には鶏みたいで、あんまし好みでは有りません。
返信する

コメントを投稿