函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも食材が・・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-09-22 23:42:17
おぢさんの周りにはいっぱい友人がいて、普段手に入らない“食材”がいっぱいいっぱい・・・。青柳は東京湾とかで採れる??んでしたか??
酒に蒸されてパカーッと貝殻が開いていい匂いがプ~ンと・・・たまりませんね!!
返信する
青柳 (おぢさん)
2008-09-23 01:56:24
この貝は
最近、日本海側とか、近くの浜で大量に発生してるようなんですが

あんまし採る人が居ないようです

アサリとかハマグリを採ると
今なら叱られるのかな

内地のある場所では投げ竿で貝を採ると聞いてます

Tの字の仕掛けで、ホタテが居る浜で引くとパクっとホタテが付くそうなんですが
見たことがありません
かなり太いラインでやるそうです。

私はもっぱら、頂いて食べます。

返信する
青柳はー。 (魚屋まめたろ。)
2008-09-23 23:15:11
そのままゆでて取り出して、酢味噌で食べると美味しいです。

てか・・これが大量発生してるって羨ましい・・。美味しいですもんね。
酒蒸し食べてみたいなぁ・・。
返信する
酢味噌 (おぢさん)
2008-09-24 06:45:45
まめたろさん

日本海側の漁師さんは、採って販売してるようですが

今回は、素人さんが、釣り竿で採ってきたんです
バケツにイッパイありました

初めての経験でしたよ

今度は酢味噌で食べてみます。

返信する

コメントを投稿