函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

函館港内のいか

2008年11月06日 | イカの話題
私の住んでる所は、函館の旧中心地、函館駅前近くなんですが
近年、港内がきれいになり、色々な魚が釣れるようになりました

今晩、ちょこっと前にイカ釣りに行ってきました

私は1匹でしたが、友人が5匹釣り

まめいかだと思ったら、マイカ(スルメイカ)でした

けっこう大きくて、楽しめた

これから、生きたイカの刺身でも作る予定です。

そして10分後
いか刺し
しょうがと大根下ろしで食べてます。

一ぱいめは、薄きり



二はいめは少し太く切り 少し味わいが違います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“台所”を眼前に・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-11-06 22:45:28
おぢさん、大きな生簀が玄関にあるようなもんですね。味は当然格別なり・・・と。
返信する
イカ釣り (おぢさん)
2008-11-07 00:59:42
小さなイカだと思い、川釣り用の細い竿を使ったら、揚げつらかったです

釣っておもしろく

食べておいしい

近いのも魅力

不満ありませんね。


返信する
くーっ! (虹色-D)
2008-11-07 18:36:37
くーっ!
イカ、大好物なんです!
見てるとお腹が空いてきました。
いいなぁ、今度 函館に出張があるから
イカ釣り、挑戦しようかな(^^
返信する
虹色さん (おぢさん)
2008-11-07 20:44:31
港内でイカが釣れる

マイカと槍いかが、今は居ます

海水温の変化なんでしょうね

何時まで釣れるかは、判りませんが

明日また釣ります

毎日、いか刺しだと、飽きるしね

雪が降ってきました
返信する

コメントを投稿