函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

ごっこ汁

2009年01月19日 | 魚料理
今年初めてのごっこ汁

ごっこに熱湯をかけて、表面のぬめりを取る
内臓(卵、レバーを別にして)
身を適当に切る
なべに酒、ごっこ身、しょうゆ、豆腐、ねぎか三つ葉
生のりがあれば入れる、そして卵を加える。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね!! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2009-01-19 20:27:27
おぢさん、今度は冬に「函館」します。その時は“ごっこ汁”たのんますよ!!
返信する
Unknown (おぢさん)
2009-01-19 23:58:48
むにゅさん
2月に入ると、ごっこがたくさん獲れて
食べやすくなりますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-20 00:07:18
いよいよシーズンですね。

たのしみ!作りたてが一番おいしいです。

煮込んだのって食べた事無いから分からないけど、きっと別物。卵、美味しくなくなってしまいそう。
返信する
Unknown (おぢさん)
2009-01-20 07:16:38
Unknownさん

何度か暖めなおして食べました

身が弾力なくなり、卵もぼけた感じですが

これは、これで美味しいもんですよ。
返信する

コメントを投稿