函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

焼き菓子

2008年02月20日 | お菓子
私は焼き菓子を作った記憶がありません
作る姿は何度もみました、あこがれてました
難しいんだろうな、簡単にはできないよなと思ってました

今回、ラングドシャー 猫の舌という、焼き菓子に挑戦
それなりに、おいしくできました
道具が無くて、絞るのに、ポリ袋を利用
卵白を泡立てると、手が疲れました
それと、砂糖、バターの量が多いのにも驚きました
粉100g、砂糖100g、バター120gですもん、あんまし食べれない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私猫舌~笑 (幸絵)
2008-02-23 16:36:51
初めて作ったお菓子がラングドシャーだなんて!なかなかやりますなぁ~笑

メレンゲ作るの疲れたんじゃないですか?
返信する
Unknown (おぢさん)
2008-02-23 21:43:00
はい、メレンゲつくりは
昔、スフレー製作やババロアつくりのとき
散々やりましたから
要領はわかってますが

年なんで、すこしきつかった
返信する

コメントを投稿