函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

50年位前の道具で作ったジャガイモのチーズ焼き

2011年02月20日 | その他の料理

墟のような家の片付けを手伝ってたら、見慣れないものがあり、気になり家に持ち帰り洗い

何に使う物かが判明、七輪やガスコンロなどに乗せて使う天火、さっそく試してみました

アルミホイルにジャガイモをくるみ、天火の中に、弱い火で十分中は熱くなり、熱効率が良いのが判ります

昔はお菓子屋さんでもこれの大きいので、栗まんじゅうとかを焼いてたそうです。

炭で使うには、熟練の技がいるようなきがします。

ガスが無かった時代には、炭やコークスで調理してたもんですよね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利器 (虹色-D)
2011-02-21 12:41:29
なんだか凄い調理器具ですね(^^

でも、面倒かもしれないけど
これで作る料理は気分的にも美味しそうな・・

昔の人ってアイデアマンですね(^^
返信する
虹色さん (おぢさん)
2011-02-21 13:42:41
この天火、すぐれものです

昨日は鱒を焼いて

今はトーストとチーズトーストを作り食べてます

アウトドアでも活躍しそう

今年の海遊びに使います。

先人の知恵が今の道具にも生かされてるとおもいます。
返信する

コメントを投稿