対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

猿十番碁第9局第1譜「モドキはモドキ」

2008-11-30 00:15:11 | 棋譜
11月始めに打たれた猿十番碁第9局

今月は「新・囲碁でボケろ」の臨時選者をやったり
9月末からブログを更新する習慣がハッキリ途切れてしまったりと、
何と月末までほったらかしになってしまった。

そもそも囲碁ボケの臨時審査員の話も、
この対局の直前の雑談チャットの中で決まったことなのだけれど。

急いでその模様を書いてしまわないと、もう師走だ。
おまけに来週には「プロペア碁」の観戦もある。
えぇ行きますよ今年も。
それしか楽しみはないもの。



さてさて今月始めといえば「囲碁フェスティバル2008」。
そこで貰った「囲碁おみくじ」は上のようだったのだけれど…。

それ以降、パソコンは壊れるわ、
私生活は元気は出ないわ、
いろいろ心配の種は消えないわ、
散々である。

そもそもこの「囲碁おみくじ」を引く前に、
「妙花ブログみましたよ」
と言えば「大吉」が当たった人には参加棋士のプレゼントがあったらしい

もう…なんだかな。

そんな愚痴をこぼしながら始まった本局。



出だしは2年前だかのLG杯決勝で周俊勲プロが、
優勝を決めた一局で用いた布石。
それをちょっとアレンジしたもの。
わかりやすい布石なのでネット対局でもよく見かける。
確かsuperlineさんも使ったとブログに書いていた。

ところが黒9が阿呆で、
本当は一路隣から覗かなければならない。
モドキはモドキ。



こんな布石を思い描いていたのだが、



出来上がりはこんな。

そしてまたウッテガエシをウッカリするという
どうしようもない結末で
「投げていいですか」
とボヤいたチャットは決してブラフではなかった。

hexagobanさんは黒29にツガれたのを悔やんでいたが、
そこを出られたとしても、
「ヒドイ結果」が「もっとヒドイ結果」になるだけで、
問題なく最悪の出だしである。

(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿