対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

猿十番碁第9局第2譜「泣く泣く」

2008-12-01 05:55:47 | 雑談
当日は珍しくastoronさんとhirosawaさんと
2人の観戦者がいらっしゃり、
もし彼らが観ていなかったら本当に投げていたと思う。

hexagobanさんの
「そんなー、ギャラリーモイルンデウスカラ」(原文のまま)
というチャットに促されて、
「デウス様がいるなら…」(原文になし)
と泣く泣く続行。



黒39とカカったが白40と二間高にハサまれて
「また難しいことを…」
と涙にくれる。

普通に打っているとチャンスはないので、
全然その先の見通しはないのだけれど、
一番よくわからない外ヅケ。

どうせ私が知らないことはhexaさんも知らない(笑)。
万が一潰れても、半ば投げているのだから気楽なものである。

そこでhexaさんが選択した定石が、
asutoronさんによると
「甘かったのではないか」
とのこと。
とはいえ白52と構え
「逆星目布陣」と高らかにhexaさんが宣言した形には、
なるほど途方にくれてしまう。



まぁよくわからないので黒53と平凡にかかり、
黒55と無理気味に両ガカリ。

この形で白56はまた少し甘く、
また白66のアテは味消しで悪そうだが、
我々には些細なこと。
私のハネツギもあまり褒められたものではないだろう。

ちっとも状況が変わらないので、
もう一つ黒69と無理っぽく打ち込んで、
紛れを求めた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのとき (hexagoban)
2008-12-01 10:20:58
「投げてもいいですか」という問いかけに、
一言、「いいですよ」となぜ言えなかったのか(笑)。
次にこういうことがあったら、「どうぞどうぞ」と言ってみせます(爆)。

それにしても世界戦の布石とかよく観ていらっしゃいますね。
返信する
ホントにねぇ(笑) (GO!)
2008-12-05 22:35:51
ちなみに「小松流最新布石研究」でしたっけ?
あれにも掲載されているかなりの流行布石です。
返信する

コメントを投稿