対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

GO奪者

2005-10-31 06:46:31 | 棋譜
連敗のモヤモヤ(やっぱり出てくるのである)を払拭すべく、夜遅いにも関わらずコバピさんに公式戦をお願いする。

2子、逆コミ3目半。
白1・3がコバピ流。
対して私も三連星で不満はないのだが、教科書通りに進行していざ白21を迎えてみると、妙に自信がない。
白21をとても取れそうにないし、どう攻めて得を図るのかが見えてこない。
ちなみにこの白21はアマ級位者には頻出の局面だと思われるが、私が体験するのは初めて。

黒46まで上辺に40目ぐらいの地を確定させたと喜ぶべきなのか、上辺に押し込められたと嘆くべきなのかも判断出来ず。
そんな心理が白47からの手に対し「利かされ」とわかっていながら、唯々諾々と受けた手に繋がる。
とにかく「虎の子の一等地が荒らされてはたまらん」の心境だった。

自信が持てないまま、とりあえず黒60・62と右下を圧迫する。
対して白63・65が意外な応手でわけがわからなくなった。

白83をみて「こらアカンのかな」。
しかし黒86・87の交換が出来て、何か右下の白が危なそうにも見えた。
白93に対して、一度補強しておくべきか迷った。
が、我慢出来ず図のように黒94を決行。
ちなみにこの黒94は変な言い方だけれど、私の好きな手筋である。

黒108も92と106の石をツグのか悶々としたが、結局アテ。

結果、右下を何とか取る事に成功(してますよね?)し、黒の中押勝ち。
Rを強奪してたわけで、コバピさんすみませんでした。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]
AB[dp][pd]
;W[pq];B[dd];W[qo];B[jd];W[qf];B[qh];W[qc];B[pc];W[qd];B[pe]
;W[rf];B[og];W[cf];B[ch];W[cc];B[dc];W[cd];B[de];W[bf];B[eg]
;W[jg];B[he];W[cj];B[ci];W[bj];B[dj];W[ai];B[jq];W[cq];B[dq]
;W[cp];B[co];W[bo];B[cn];W[bn];B[cm];W[dr];B[er];W[cr];B[fq]
;W[dk];B[ek];W[dl];B[ej];W[lf];B[ld];W[qb];B[pb];W[pa];B[oa]
;W[qa];B[nb];W[cb];B[db];W[da];B[ea];W[ca];B[fb];W[lh];B[nq]
;W[qj];B[oo];W[lq];B[qn];W[po];B[pn];W[nr];B[or];W[oq];B[mr]
;W[np];B[mq];W[op];B[mp];W[pr];B[ns];W[no];B[on];W[jp];B[ro]
;W[qp];B[kp];W[ip];B[oj];W[rh];B[rp];W[rq];B[qi];W[ri];B[hh]
;W[ii];B[mn];W[kq];B[rr];W[qq];B[sq];W[mo];B[lo];W[lp];B[ko]
;W[jr];B[kr];W[iq];B[lr];W[nn];B[nm];W[rn];B[rm];W[ln];B[mm]
;W[kn];B[jq])

最新の画像もっと見る

コメントを投稿