対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

1/15の「囲碁将棋フォーカス」と「囲碁講座」

2012-01-15 23:55:55 | 雑談
今日の「囲碁将棋フォーカス」の特集は棋聖戦。
「今回の棋聖戦は高尾さんの態度次第」
佐野さんの解説は相変わらずピンとこないところもあるけれど、
高尾プロを大好きな競馬の追い込み馬に例えたのは、ちょっと面白かった。

解説の方では先週水・木に打たれた第1局を
小林ピカ一先生が解説。



ピカ一先生によると、このスベリからの生きにやや問題があり、
ここで黒がリードしたのではないかという話だった。

ところで「囲碁将棋フォーカス」の特集コーナーだけれど、
先週は加藤一二三プロ特集で、来週は郷田真隆プロ特集。
そうそう番組に合うイベントに種類があるわけではないので、
ちょっとネタに詰まってきた感じがする。
4月以降、多分リニューアルするのではないかな?

囲碁講座」は相変わらずの良講座で参考になる。



上は第2回「わリーグ」でも度々登場した定石。
どちらかというと黒持ちの声が多い形だけれど、
今回は白からの手段を中心に解説。

白石が△のどちらにあるかによって、
白AやB、Cを使い分けるという解説は参考になった。
やはり定石後の打ち方も全局をよくみて
よく読むことが大事と毎回痛感させられる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿