対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

見て欲しい手

2005-03-14 22:11:36 | 棋譜
図の白10。
私が度々出くわしながら、本にも載っていない、初級者独特の手。
このブログでも再三検討しています(レスないですけど。涙)。
で、答えがわからないので、研究らしきものをしてみたのですが、
厚みを築くのと、目を奪うのとを見合いにする本譜の黒11が私の結論。

研究後しばらく、白10の手に出くわさなかったので、
研究の成果はわからずじまいだったのですが、
今回、それをようやく皆さんにお目にかけられて嬉しいです。

以下、相手の方が目を取ってきたので、黒25まで膨大な厚みができました。
この判断はどうなんでしょうね。
大筋は間違っていないと思うのですが…。

いつも通り「優勢」と楽観的に眺めながらの進行。
それが祟って白134には慌てさせられました。
「また目がなくなっちゃった!」
何とか黒144までコウになりましたが、
ここで残り30秒で6手を打たなければならない状況に…。
で、「とにかくコウに勝って右下を生きる」に方針を統一し、
いざ、コウに勝ってみると、今度は下辺の大石が死んでます…。
実は白202手に至るまで、死んでいることに気づいていなかったんですけどね(苦笑)。

愕然としましたが、
下辺が生きなかったとしても、四隅と左辺の地が大きいので、
何とか足りているのかなと判断。
で、最後ダメ元で、見えていた小細工を弄してみたのですが、
これが決まってしまい、下辺が復活したところで投了。
まえださんのいう「志の低い手」ですか。

終局後の挨拶して、謝るチャットを打ち込んでいる最中、
直ぐ相手の方は落ちられました。
悪いことしたな…。
Rは1595に。14級まであと1勝です。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]
PB[GoEISUKEGo]
PW[14級の方]
BR[15k*]
WR[14k*]
KM[1.5]
DT[Mon Mar 14 ]
HA[0]
;B[pd];W[pp];B[dd];W[dp];B[jd];W[nc];B[oc];W[nd];B[pf];W[kc]
;B[kd];W[jc];B[lc];W[lb];B[ld];W[mb];B[ic];W[ib];B[hc];W[hb]
;B[gc];W[gb];B[fc];W[fb];B[ec];W[dg];B[ci];W[fh];B[cn];W[dn]
;B[dm];W[cm];B[cl];W[bm];B[bl];W[bn];B[co];W[do];B[bo];W[em]
;B[dl];W[el];B[ek];W[fk];B[fj];W[ej];B[dk];W[gj];B[fi];W[gi]
;B[ei];W[eh];B[di];W[gh];B[gk];W[fl];B[qn];W[hk];B[nq];W[oo]
;B[qq];W[pq];B[qp];W[qo];B[ro];W[po];B[rn];W[gl];B[kq];W[jp]
;B[jq];W[iq];B[kp];W[jo];B[ko];W[kn];B[ln];W[mo];B[lo];W[jn]
;B[lm];W[nm];B[mk];W[nk];B[nj];W[mj];B[oj];W[ml];B[lk];W[ll]
;B[kk];W[kl];B[mi];W[km];B[qr];W[pr];B[or];W[ps];B[ir];W[hq]
;B[hr];W[gr];B[lj];W[mq];B[mr];W[lq];B[lr];W[mp];B[ob];W[js]
;B[ks];W[hs];B[jr];W[os];B[cg];W[cf];B[ce];W[bg];B[ch];W[df]
;B[mf];W[db];B[cc];W[eb];B[cb];W[pl];B[qj];W[pk];B[pj];W[rl]
;B[bh];W[bf];B[be];W[qs];B[rr];W[rs];B[sp];W[sn];B[rm];W[sm]
;B[ql];W[qk];B[pm];W[om];B[rk];W[qm];B[sk];W[rj];B[ql];W[gs]
;B[sl];W[is];B[ij];W[ik];B[jj];W[ih];B[jh];W[jg];B[kg];W[ji]
;B[kh];W[ig];B[ii];W[nf];B[ng];W[oe];B[pe];W[of];B[og];W[me]
;B[le];W[ie];B[id];W[he];B[fe];W[ff];B[ge];W[gf];B[an];W[cp]
;B[bp];W[cq];B[bq];W[br];B[jk];W[jl];B[jf];W[je];B[kf];W[pn]
;B[if];W[hf];B[ol];W[qm];B[cr];W[dr];B[pm];W[nl];B[ok];W[ns]
;B[ms];W[mn];B[bs];W[cs];B[ar];W[cr];B[nb];W[mc];B[od];W[ne]
;B[gq];W[fq];B[gp];W[fr];B[ip];W[io];B[hp]C[{White resigns.}])

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年の囲碁研究11月号より (HPM)
2005-03-14 23:33:32
解説まで載せるのはさすがにまずいと思うので、変化図だけですが、ご参考まで。11は12に下がって黒が悪くなる図はないようです。詳しく知りたい場合はバックナンバー購入してください、って年間購読だけだった。

(;AB[dd][jd][pd][oc][pf]AW[nc][nd][kc]AP[MultiGo:3.9.4]SZ[19]

;B[jc]

(;W[jb];B[ib];W[kb];B[kd];W[ld];B[le];W[md];B[ob])

(;W[kd];B[ke]

(;W[jb];B[ib];W[kb];B[je];W[le];B[lf];W[me];B[mf])

(;W[le];B[lf];W[jb];B[ib];W[ic];B[id];W[kb];B[hc];W[kf];B[je];W[me];B[lg])))
返信する
ヤキモチ病 (hidew)
2005-03-15 01:31:10
白10はそんなに悪くはないと思います。それよりも罪が重いのは白26です。白26のような手はかなり重症の「ヤキモチ病」で、考え方が根本的に間違っています。遡って白6で三連星の内側からカカるのも早すぎ(狭すぎ)ます。
返信する
あるんですかっ! (GO!)
2005-03-17 00:41:29
HPMさん、hidewさん、

コメントありがとうございます。



アリなんですか。なるほど。

根本的に「とっちめよう」というのは、

考えすぎだったようですね。



hidewさんの「そんなに悪くない」という見解は、

参考になります。

私としては「悪いことにしたい」のですが…(汗)。



またHPMさんの参考にされている本は「囲碁研究」ですか。

買ってこよう…って年間購読限定かい!

Bookoffで何冊か見つけたことあるのですが、

ご指定の号があるかなぁ…。
返信する
Unknown (hidew)
2005-03-19 00:55:48
誤解を招くような言い方だったので補足します。



白10のカドに打つ手ですが、この場合はやはり内側にこもる感じで外の黒の厚みが働くので「悪い」と思います。



私が言いたかったのは



●場合によってはありえる手段(カドに置くのが常に初心者的手法というわけではない)

●他の悪手に比べればまだ罪が軽い(^^;



ということでした。
返信する
なるほどなるほど (GO!)
2005-03-20 23:29:11
補足、了解しました♪

丁寧にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿