対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「覚えておきたい基本戦法」

2008-10-04 23:36:04 | 将棋
平野正明の碁スクールの11冊目「覚えておきたい基本戦法」。

タイトルからすると「三連星」や「中国流」といった、
布石を解説しているのかと思ったが、さにあらず。
「攻め」や「攻め合い」といった戦略の「コツ」と解説した本だ。

「攻め」の本は数多く出版されているが、
どうも特殊なケースだったり、難解だったりして、
なかなか応用が難しい本が多い。

一方本書はシンプルに「幹」の部分をクローズアップし、
細かい手順などはあまり気にしていないので、
分量は少ないものの応用がよくきく本だと思う。

以前も書いた通り、
このシリーズはコストパフォーマンスが高いとは言えないのだが、
どこかで手にする機会があれば、
一度目を通してみる価値は十分あると思う。
繰り返しになるが、着実に上達したい級位者に特にオススメだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿