対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

こども囲碁名人戦

2010-08-31 22:25:40 | 雑談
金曜日には「アマ本因坊戦にいくかも」なんて書きながら、
ずっと悪かった体調が更に悪化してダウン
総裁は2日目まで奮闘していたらしい)。
日が射している日は表に出るのが私の基本だが
日曜日にNHKで放送された「こども囲碁名人戦」を観るのがやっとだった。

「こども囲碁名人戦」も特に興味があったわけではないのだが、
番組欄に「シマウマくんが形勢を解説」とかいうのがあったので
その新機軸を見てみる気になったのだ。

その新機軸は結局、アニメーションを使って1局で3、4回、
白と黒の確定地を図示するというもの。
これはまぁ、予想通りだったけれど、やはり知識のない人には
ある程度勝負の流れというのが感じて貰えたと思う。
極端にこども向けにキャラクタライズされている問題点を何とかすれば、
NHK杯の方でもニーズはあるのでは?

それだけではなく前にも書いたような気がするが、
サッカーの解説みたいに実際にリプレーの画面に解説者が、
いろいろペンタブレットで書き込んで解説するなんていう放送技術も、
もっと使ってもいいと改めて感じた。

個人的にはそこまで最先端でなくてもいいから、
まずは「字幕放送」…お願いします。
しつこいですがホント。
視聴者層を考えれば、このニーズは高いって。

実戦の方は
ちょっと盤面で切った張ったの緊迫感がなかったのは残念。
正月だかに登場したお子さんたちもそうだったけれど。

これは好みの問題ではなくて
今、プロで活躍している人たちの子どもの頃の棋譜をみると
どんな棋風の人も子どもの頃はチャンチャンバラバラだった。

大成するにはまず根底に競り合いの強さがあると個人的に思っているので、
子どもの囲い合いの碁を決勝で見せられると不安になってしまう…。

まぁ、私よりずっと強いのだけれど。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「きれいな」碁 (miya)
2010-09-01 07:47:06
今は、ほぼ全ての入門書や囲碁教室が「囲い合う」ことを中心に教えているからではないでしょうか?

Goさんの言う「チャンチャバラバラ」な手は「碁会所のオッサンの汚い碁」と言って嫌う風潮もあると思います。
返信する
おっさん碁 (SATOK)
2010-09-01 12:46:05
おっさん碁の代表っす。

何か最近盤上で血を見ないと勝てない
ようでして。

と思ったら先日受け損なって自分の血を
見る羽目に。

閑話休題。

少年少女囲碁大会の決勝ですけど、
外出先から帰宅してたまたまテレビを
つけましたらやってました。

小学生の部の終盤あたりから中学生の
部でシマウマが最初の形勢判断をするところ
まで見てました。

シマウマ君(白黒だからという理由で
しょうか)はなかなかの新機軸でしたね。

NHK杯だったら石田先生?
返信する
おっさん碁 (GO!)
2010-09-01 22:45:42
>miyaさん、SATOKさん

楽しむ分にはいいのですが、
より高みを目指すならおぼっちゃん碁では限界が…。
まぁ、私見なんですけどね。

メカヨシオ…誰かデザインして(笑)。
返信する
Unknown (もっも)
2010-09-01 23:06:49
Go!さんこんばんは。
シマウマの活動が聞けて嬉しかったです。

字幕とかペンで書き込みとか、今の技術を積極的に取り入れて欲しいですね! 斬新な取り組みもするNHKなんだからどんどんやってほしいと思います。

返信する
斬新 (GO!)
2010-09-01 23:22:05
拙い情報ですみません。
レポ苦手です。

斬新な取り組みといえば、
セクスィー部長ですね!
…って違う?!
返信する

コメントを投稿