平安文学論、いっちょあがり~です(あがっとらんやろ、まだ)
読むだけは読みました。
何の疑問もなく、スラスラと(ウソ)
古文苦手のわたしゆえ、読み飛ばしになっている箇所もママあるけれど、
とりあえず「よみもの」としては楽しく読ませていただきました。
※ただ、他人(ちゅうか他説)に関する「チクリっ」が
いかにもいかにもなので、そこがなければ「楽しい」読みモノとして
なりたつんだけどなあ~ってなもんで。
で。
読んでみて、わたし”素直”だから、
「へ~そうなんだ~ふーん、なるほどね~」
って納得しちゃったよ>テキストの内容で。
最初はワケワカラン状態だったけど、
読み進むにしたがって「ふむふむ」って思ってしまったさ。
単純★
平安時代の知識ゼロのあたくしを丸め込むなんざ、
赤子の手をひねるより簡単、ってことですかね。
とりあえず「半日で読む…」が功を奏してか、
源氏物語の登場人物はとりあえずわかったし。
試験問題も、何の予備知識も持たない時の初見では「うげげ!」
のラインナップだったものが、テキスト一冊読んだだけで、
「あ、もしかして試験準備はできそうかも」
とか思ったのはめっけもんだった。
これで、レポートを「テキストの通りまとめる」という、
学がある人からしたら非常に難しい作業(笑)が
簡単にできそうです。
>あたし、アホやから。
ちゅうことで、明日は民俗学のテキストでも読んでみよう。
読物として読めば、何でもおもろいのさ。
試験がなければもっとよし♪(をい)
読むだけは読みました。
何の疑問もなく、スラスラと(ウソ)
古文苦手のわたしゆえ、読み飛ばしになっている箇所もママあるけれど、
とりあえず「よみもの」としては楽しく読ませていただきました。
※ただ、他人(ちゅうか他説)に関する「チクリっ」が
いかにもいかにもなので、そこがなければ「楽しい」読みモノとして
なりたつんだけどなあ~ってなもんで。
で。
読んでみて、わたし”素直”だから、
「へ~そうなんだ~ふーん、なるほどね~」
って納得しちゃったよ>テキストの内容で。
最初はワケワカラン状態だったけど、
読み進むにしたがって「ふむふむ」って思ってしまったさ。
単純★
平安時代の知識ゼロのあたくしを丸め込むなんざ、
赤子の手をひねるより簡単、ってことですかね。
とりあえず「半日で読む…」が功を奏してか、
源氏物語の登場人物はとりあえずわかったし。
試験問題も、何の予備知識も持たない時の初見では「うげげ!」
のラインナップだったものが、テキスト一冊読んだだけで、
「あ、もしかして試験準備はできそうかも」
とか思ったのはめっけもんだった。
これで、レポートを「テキストの通りまとめる」という、
学がある人からしたら非常に難しい作業(笑)が
簡単にできそうです。
>あたし、アホやから。
ちゅうことで、明日は民俗学のテキストでも読んでみよう。
読物として読めば、何でもおもろいのさ。
試験がなければもっとよし♪(をい)