さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

さっぽろ物理塾・・重さを知る

2010-07-19 12:10:42 | 日記・エッセイ・コラム

からだの感覚として重さを知っておくと面白いです。

1円玉を手のひらに乗せましょう。1.0gです。これは、とてもからだになじみません。

大根を100g分、台所の秤で計って作ります(2切れか、3切れになるかも)。これを手のひらに乗せて、何度か載せたり、離したりして、100gの感覚を覚えましょう。他のものを計る時に、見当をつけられます。

普通の赤レンガ1個は、約2kgあります。これも、手に乗せて感覚を覚えることができます。  5kgや10kgの袋入り米を持ち上げて、感覚を覚えましょう。

家の内外の物(スプーン、鍋、家具、本や植木鉢、石、置き物など)の重さを計ったり、見当づけておくと、何かと役に立つものです。面白いものです。

小学生や中学生ころが、いちばん覚えやすいようです。

技術者には、物作りのための大切な資質です。政治家や役人の視察には、欠かせない資質です。

主婦の調理には、レシピ通りに秤で計らなくてすむ感覚となります。オリジナルの味付けをしたくなるでしょう。

高校生以上の人には、kg単位、トン(t)単位で家具、書庫、机など備品や大石、橋、鉄骨、などの物体の重量を推測する能力となります。

重さの基本を知ると、いいよという話でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿