Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

白梅開花他

2021年02月13日 | 
白梅開花他

庭の白梅が開花しました。春が来たことを実感しました。


他にも侘助と雪柳が咲いてました。


日当たりを良くするために実家のヒバを伐採し、幹を40cmくらいにカットし横浜に運んだのが数年前でした。送られた丸太は中心部が腐食してました。乾燥させて庭で椅子として使おうと思っていました。ですが、予想外に脆いので割ってストーブの焚付けにすることにしました。薪割り台も1シーズン使用で割れました。


簡単に真っ二つになりました。中心部のおがくず状の部分を捨て適当な大きさにカットしました。針葉樹はサクサク割れて気持ちいい。


また、今月に入ってからふるさと納税で届いた八朔を楽しんでいます。段ボール一杯の量でした。これまで八朔と甘夏の違いを意識したことはありませんでした。八朔はより小振りで酸味と苦みが強いものだと知りました。この歳になって八朔の旨さが分かるようになりました。


あと、先週は森 喜朗会長の一色でした。今月一冊目に読んだ本が「地雷を踏むな」でした。あの発言をしてしまっては、この本に書かれていることをもっても挽回は困難だったろうなと思いました。川淵氏もとんだとばっちりを受けたなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の1本他 | トップ | 胡蝶蘭他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事