Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

サービス

2009年06月13日 | その他
サービス

掃除機のコードが日曜日の夕方に断線しました。購入してから2年以内なので無償修理サービスが受けられそうでした。しかし、保証書を捜したり購入店に持ち込むのは面倒でした。また、急いで修理に出しても翌週末までに掃除機の修理が終わるとは思えませんでした。
ところが、翌日の月曜日に家内がダイソン(メーカ)のフリーダイヤルに連絡したところ、火曜日夜に引き取りに来て金曜日夜に届けるとのことでした。


キッチリ金曜日に修理報告書とともに掃除機が届けられました。修理報告書を見ると、修理日は水曜日なので、修理のリードタイムは1日でした。
以前、アマゾンで購入した本で表紙が折り曲がって裁断が変だったことがありました。その時には、翌日代わりのキレイな本が届き、その配達員が表紙の折れた本を回収しました。
今回も、さすがに欧米メーカのサービスは充実しているものだと感心しました。


最近、溝の口にある会社に行くことがあります。「餃子の王将」は外食産業低迷の中で全店舗黒字を達成しています。その中でも武蔵溝の口駅前店は全国一の売上げを誇っているそうです。昼食を摂りましたが、サービスに傑出したものは感じませんでした。ロケーションと中華料理屋としては広めでキレイなところが受けているのかもしれません。


訪問する会社の横に花菖蒲園があります。なんでも地主が趣味で花菖蒲を育てているそうです。近隣住民へのサービスとして、誰でも無料で入園出来るそうです。一年のこの時期だけのために入念に手入れをしているそうです。地主のじいさんが麦藁帽子をかぶって作業してました。カッコイイナーと思いました。


本当にキレイでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼・高橋シェフ | トップ | 恐るべき空白,大いなる幻影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事