Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

11月16日 京都

2014年11月21日 | 関西
11月16日 京都

この日は清水寺からスタート。もう何度目かな。


三年坂で舞妓さんを見ました。円山公園を抜け、山元麺蔵へ。すごい行列で諦めました。


蹴上でインクラインと発電所を眺めて


無鄰菴に行きました。初めてでした。何故かフランス人の団体が訪れていて混んでいました。海外からの団体の観光客はアジア系の方が多いように思います。大して有名とも思えない山県有朋の別荘にフランス人が大勢いたのは理由が分かりませんでした。


天授庵の紅葉は真っ盛りでした。気に入っている庭園です。


水路閣を見て哲学の道を通りました。


最後は銀閣寺でした。やはり紅葉の時期の京都が一番キレイだと思います。シーズンなので人が多いのが難点ですが、それを差し引いても訪問する価値があると思いました。


銀閣寺を出たところに銭湯があったのでひとっ風呂浴びました。出町柳まで歩いて、気に入っている和食屋におせち料理を注文してアパートに帰りました。もう年末モードに突入ですな。

話し変わって、高倉健が亡くなりましたね。かつて東京薬科大学が近所にあって、その学園祭で網走番外地を観たことを思い出しました。小学生でした。柏木は文化的に恵まれた環境か健全な成長を歪んだものとする所だったのか、両方かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月15日 京都 | トップ | 11月21日 Osteria il Fuoco »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関西」カテゴリの最新記事