Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

大島桜他

2022年04月02日 | その他
大島桜他

先週、本の返却、貸出に行った港南図書館前の大島桜が満開でした。港区は竹芝から伊豆諸島への船が出航されることがあるのか、大島桜を比較的多く植えているようにも感じます。


品川駅に戻る途中では染井吉野も満開でした。都内のほうが神奈川県よりも若干開花が早いように思います。それぞれの場所の日照の影響もあるとも思います。


庭ではイベリスと鈴蘭みたいな花の水仙が、屋内ではさらに2鉢蘭が咲いてました。


先月読んだのはこんな。海関連のもの2冊、脳関連のもの2冊、「類」は森鴎外の息子の話、国道16号線は考察の視点が多種で勉強になりました。「夜の声」はミルハウザーの短編集、「世界をだました男」「問題の女」はとんでもない人の伝記。「世界をだました男」は2022年第一四半期に読んだなかで一番面白かった。




聴いたり、観たりはこんな。宇多田ヒカルとトニー・リピューマ。「キャッチ・ミー イフ・ユー・キャン」は「世界をだました男」を映画化したものなので借りました。原作本のほうが断然面白かった。


ドメーヌ・ポンコツを初めて入手しました。3月で良かったのは先日のシャブリでしょうか。


また、月曜日は久々に職場のメンバーと飲みました。幹事をしてくれた女性が席を立って、なかなか戻りませんでした。何かトラブルかと見に行ったら、階下で精算してました。店を出て皆でたむろってると、店長らしき人が出てきて「申し訳ありませんでした」と頭を下げました。何があったのか幹事に聞いたら、予約時の料金よりも請求額が高かったので文句を言ったそうです。どうやら、日によってコース料金を変動させていたようです。まーよくありそうな話ではありますが、レジの人は相当絞られたものと推測します。我が社の女性はストロングですので・・。京急川崎の看板が妙なことになってました。


そんなわけで、昨日から無職になりました。義母、義妹、カミさんから花束とケーキをいただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花曇他 | トップ | ジュンベリー他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事