Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

京都逍遥

2014年02月26日 | 関西
京都逍遥

先週の土曜日、約一ヶ月ぶりに京都に行きました。まずは妙心寺に行きました。


龍泉菴のみ拝観しました。ここは杉板の戸に描かれた絵が面白かったです。寒かったですが、日差しには春の気配が感じられました。


値段に釣られて、怪しげなステーキ屋に入りました。不味かったです。ちょっと臭みのある柔らかいビーフジャーキーのようでした。


この日のメインは北野天満宮の観梅でした。


梅は、まだ三分咲きでした。残念。蝋梅が可憐でした。


色々な牛がいました。


その他には平野神社、釘抜地蔵、清明神社などに寄りました。


妙心寺の白壁や本隆寺の瓦を埋め込んだ土塀も風情がありました。


京都市考古資料館、西陣織会館、茶道資料館も見学しました。西陣織会館では、丁度、純国産きものショーをやっていました。何で「純国産」と付いているのでしょうかね。外国製に圧されているのかな。茶道資料館は、和菓子と抹茶が出て500円は安いと思いました。近くにある裏千家今日庵の兜門は美しい。


玉寿軒の和菓子と錦市場でぬか漬けと佃煮を買いました。京都をフラフラするのは、とても楽しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜離宮 | トップ | 2月の1本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関西」カテゴリの最新記事