Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

リパイユ他

2021年01月23日 | 神奈川県
リパイユ他

16日は私の誕生日前日。緊急事態宣言出てますが、横浜に出掛けました。SPA EASに寄ってから、馬車道のフレンチへ。8年振りでした。客席数は半分ほどになってましたが、この日は満席でした。


風呂上がりのビールからアミューズ2品。フロマージュ・ドゥ・テート。オマール海老。菊芋のポタージュ。ワインは料理に合わせたセットにしました。海老のクネル。蜜柑のグラニテ。牛肉の赤ワイン煮。デザート。コーヒーでした。料理はちゃんとしたフレンチで久々にフルコースを食べた気になりました。
先日、私と誕生日が同じで10歳年上の坂本龍一がガンの手術をしたとの報道がありました。これまで私は大きな病気もせずにきましたが、何が起きるか分からないので悔いの残らないようにしようと思いました。で、最初に頭に浮かんだのはストックしているワインを飲み尽くせねばということです。アホです。


帰りにイルカリーチェに寄って食材調達。伊勢佐木町を通って日ノ出町まで歩きました。20時を過ぎても開いてる飲み屋が所々ありました。開いてる店は混んでいました。これでは、時短に応じている店は堪らんだろうなと思いました。


先週もずーとチェーンソーの音がしてました。樹齢は50年くらいだと思いますが、かなり手間が掛かるようです。ただ、伐採が進んで見通しはよくなりました。この後、抜根作業に入るのでしょう。次に植樹された桜が大きくなる頃には世の中はどうなっているのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜伐採他 | トップ | 河津桜他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川県」カテゴリの最新記事