Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

外飲み

2016年02月28日 | 外食
外飲み

休肝日明けの水曜日、大阪の飲み友の知り合いが新橋に店を出したというので同行しました。雑居ビルの2階の和食屋を居抜きで開店したようで、入口は格子戸でした。


2人でシャンパンとボルドーをボトルで空けて間に白をグラスでとフルコースでした。アテはトリュフ出汁巻き、パクチーサラダ、白子、プロシュート、猪のクスクスと一手間掛けたもので、どれも美味しい。聞けば、シェフは大阪の飲み友とは銀座の別の有名店で働いていた頃からの知り合いだとのこと。道理で調理がシッカリしていると思いました。今回は比較的高価なワインを飲んだので値段もソレナリになりましたが、安いワインをサッと飲むのに良さげな店でした。勤務先から徒歩数分だし。


昨日はカミさんの誕生日なので、義妹を見舞った後で学芸大学のフレンチへ。2回目の訪問で10年振り以上だと思います。


前回はプリフィクスコースでしたが、今回はシェフお任せにしました。こちらのほうが良い食材が使われるようで満足度は高かった。グラスのシャンパンとリースリングにボトルで98年のCh.Carbonnieux。いいワインでした。ただ、ワインリストは半分位が品切れで高価なものしかなくプア。リスト外のワインが中心でグラスコースもあるようなので、そちらを選んだほうがいいのかな。

2月も明日で終わりますが、休肝日を原則守れています。インフルになったこともありますが、2ヶ月間で17日飲まなかった。これは自分で自分を褒めてあげたい。ですが、反動でトータルの酒量は増えているかも。アホですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道 | トップ | 名古屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事