Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

チューリップ他

2024年03月16日 | その他
チューリップ他

カミさんが黄色いチューリップの鉢植えを買ってきました。ここ数年、毎年黄色いチューリップを買ってくるように思います。今年の鉢が一番豪華でした。


月曜日はスポーツクラブは休みなので、かねてより気になっていた東京1DAYきっぷを使ってみることにしました。1,410円。
品川駅→目黒駅前 都営バス 品川区目黒サービスセンター
普段乗らないバスを使いました。


目黒駅→新宿御苑前駅 都営地下鉄 四谷図書館
駅の改札を出たところで朝ラーメンをやっている店がありました。500円。
新宿一丁目→青山一丁目駅前 都営バス 赤坂図書館


青山一丁目駅→新橋駅 都営地下鉄 とんかつ末吉
この店の牡蠣フライを初めて食べました。大振りの牡蠣で満足しました。1,540円。


新橋駅→本郷三丁目駅 都営地下鉄 真砂中央図書館
地上乗換えとなる蔵前で途中にあった蔵前神社の桜が見事でした。


本郷三丁目駅→上野御徒町駅 都営地下鉄 アメ横コーヒービタール
焙煎中であったせいか、店主は無愛想でした。600g買って1,600円でした。


新御徒町駅→森下駅 都営地下鉄 深川温泉常盤湯 魚三酒場
銭湯に寄って居酒屋へ。昼の牡蠣フライがハードだったので食欲なくマグロブツのみ。トータル1,060円。


森下駅→戸越駅 都営地下鉄 戸越銀座
初訪問。惣菜屋が連なっているイメージがありましたが、時刻が遅いせいか飲食店がポツポツ開いている程度でした。閉店セール中の酒屋が安かったので日持ちしそうなものを買いました。1,190円。
それぞれの乗車賃を払っていたら2,958円だったので半額以下で済んだことになりました。


昨日はカミさんは飲み会なので夜までフリー。午前中スポーツクラブに行ってから京橋図書館へ。途中の立ち食い蕎麦屋の店先に5人くらいの行列が出来ていました。先日のドランク塚地の番組で取り上げていたので再訪。思っていたよりも待ち時間が掛かりました。理由は店内が狭いので6人くらいしか入れないことがひとつ。で、改めて気付いたのが一人当たりの店内滞在時間が一般の立ち食い蕎麦屋よりも長いということでした。原因は名物のゲソ天が大きくて歯応えがあるので咀嚼時間が掛かることにあるようでした。ほとんどの人が注文していました。ゲソ天蕎麦大盛で600円。


14時から大森で映画2本。思っていた通りのストーリーでした。


銭湯に寄って居酒屋でどて盛り合せで一杯。日高屋のタンメン大盛でしめました。
リタイヤ生活が軌道に乗ってきたように感じた一週間でした。キーワードは「フリーキップ」「キネカ大森」「銭湯」「居酒屋」ですね。
また、かつて勤務していた会社の後輩が大谷翔平選手と結婚したことが明らかになりました。お幸せに。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする