キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

土浦・すぎやまのアイスどら焼き

2010-07-30 00:05:32 | お菓子・カフェ
土浦市内の旧水戸街道沿いには歴史的な建物がたくさんあります。
古い蔵を活用した「まちかど蔵・大徳」には、土浦市の観光協会の事務所が入っていました。
川越のように新しい観光名所として、これから注目されることでしょう。
猛暑の日、旧水戸街道を散策して、ちょうど冷たいものが欲しいなと思っていたところ、
案内してくださった方からアイスどら焼きをごちそうになりました。
私がいただいたのは、抹茶。
抹茶アイスクリームがどら焼きの皮にサンドされていて、とってもおいしかったです。
ひんやり冷たく、ほどよい甘さ。
土浦の有名な和菓子屋さん「すぎやま」の創作菓子。
アイスどら焼きをつくりはじめて20年も経つというのですから、すごいですね。
土浦の地元の人には人気のお菓子だそうです。


クリックお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿