キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

土浦で発見!抹茶味のアイスを挟んだどら焼き

2010-07-30 00:35:41 | お菓子・カフェ
土浦の旧水戸街道は古い蔵があり、とても風情があります。
観光協会のある「まちかど蔵・大徳」には、土浦名物のアイスどら焼きが販売されています。
非毛氈を敷いたベンチに腰掛けて、アイスどら焼きをいただきました。
抹茶アイスが最高においしいです。
暑いところで甘いものというのは、ちょっとむずかしいものがありますが、
これはアイスクリームなので、とってもおいしくいただきました!
小倉味など、さまざまな味があるようで、いつか全種類を制覇したいと思います。
そういえば、以前、土浦に住んでいた従兄弟(いとこ)から、
よく生クリーム入りのどら焼きをお土産にもらいました。

土浦といえば、ツェッペリンカレーというのが、ご当地グルメとして有名なようです。
ツェッペリンはレッドツェッペリンのことではなく、その名の由来にもなったツェッペリン号のことで、
昔、土浦に上陸したそう。
意外に知られていないのですが、日本にも来ていたのですね。

土浦を堪能した楽しい1日でした。
急いで帰ったのでれんこんサブレを買い忘れてしまいました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿