米沢市内にある、かわにしというお店の中華そばです。あたり前ですが、米沢ラーメンという名前ではありません。細めの縮れ麺にあっさり澄んだおしょうゆ味のスープ。麺もスープもたっぷり。外は雪。体が芯から暖まります。
上杉雪灯篭り直前の米沢へ。米沢といえば、米沢牛が有名ですが、もうひとつのご当地グルメが米沢ラーメン。町はずれにある「かわにし」で中華そば(550円)をいただきました。お昼の時間はとうに過ぎているのに地元の人たちで賑わっています。
JR八戸駅の隣にはホテルメッツと「ユートリー」という施設があります。八戸地域地場産業振興センターというのが正式名称だそうです。1階には地酒やレトルトのいちご煮など八戸の名産品が買えるお店があります。ユートリーは「You Tree」が由来だそうですが、シンプルに「ゆとり」が語源だと思うのは、私だけでしょうか?
八戸駅から八食センターまでは車で10分程度。タクシーだと1200円くらいかかりますが、バスが運行されていて、料金は何と100円。とってもお得です。1時間にだいたい1本。往復とも新幹線「はやて」に合わせた時刻表で便利です。JR東日本では八戸日帰りコースの切符を発売していますが、これなら都内からも日帰りも可能です。