kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

菊池、今季初勝利でロッテに連勝

2012-07-26 09:31:45 | 野球・埼玉西武ライオンズ2012

                              2012プロ野球観戦記録NO.20
             ○埼玉西武 2 ー 1 千葉ロッテ×

チ  ー  ム 
千葉ロッテ

埼玉西武ライオンズ

【球場】
西武ドーム3塁側 内野B

【責任投手】
○菊池1勝0敗1S
S涌井0勝3敗11S
●小野1勝1敗

【投手-捕手】

(ロ)小野、益田
-里崎
(西)菊池、十亀、ウィリアムス、長田、涌井-炭谷

【本塁打】
中村15号(西)、栗山2号(西)

【観戦評】
普段は平日のナイター観戦は滅多に無いのですが、今日は有給休暇を取得して平日は別件で外出して、それから球場へ直行。先発は菊池と小野。菊池の先発試合は昨季も平日ばかりで、今季もここまで地元での週末は無かったので、今日は彼が先発だったのでラッキーでした。

菊池は球宴前のオリ戦で4回を救援で投げプロ初セーブをマークして以来の登板で、そのオリ戦での投球は良い内容だったので期待していました。
立ち上がりから直球の球速も140キロ台後半を計測し、変化球も今季から本格的に投げているカーブの制球が良かった。昨季は直球とスライダーしか使える球種が無くて狙い打ちされていたが、今日は110キロ台のカーブと直球の緩急でロッテ打線を封じた。

打線は2回に中村が珍しく右翼席へ飛び込むソロ本塁打で先制も、3回表に2死無走者から荻野貴に1回に続いて安打されてこれをきっかけに1点失い1-1。それでも直後の3回裏にクリ主将が小野からファウルで粘った後に、打った瞬間に判る2号ソロ本塁打で2-1と勝ち越し。

4,5回を三者凡退に仕留めた菊池は5回終了で降板?アレ?どうしたのかな?って思っていたら後で判ったけど「血豆」が出来ての降板だったとか。菊池の白星を消さずに6回からは十亀-ウィリアムス-長田-涌井のリレーで逃げ切りに成功してロッテに連勝!!

ロッテは初回に無死3塁、7回に1死3塁と2度の得点機に得点出来なかったのが響いた。7回は見ている方はヒヤヒヤしましたが、ウィリアムスの速球が活きましたね。

菊池がこの内容で今後も安定した投球を続ければ8月以降のローテも楽になり、合間を縫ってベテランの西口と石井一が登板出来れば先発陣の層は厚くなる。後は、中継ぎ陣の疲労を考慮しながら起用していけば首位奪還も視界に入って来る。
これからは当面の敵である楽天を叩いて貯金を少しでも確保して増やそうではないか。

                                                               【2012プロ野球観戦履歴】

NO. 日 付 球  場 本拠地チーム

対戦チーム

  スコア   先発投手 先発投手 勝利投手 メモ
1 3/04 東京ドーム 読売 埼玉西武 ● 0-4 ○ ホールトン オープン戦
2 3/10 東京ドーム 侍ジャパン 台湾代表 ○ 9-2 ●   田中 林英傑 田中 震災復興支援試合
3 3/11 横浜スタジアム 横浜DeNA 埼玉西武 ○ 3-2 ● 山本 石井 高崎 オープン戦
4 3/18 西武ドーム 埼玉西武 阪神 ● 3-6 ○ 十亀 岩田 岩田 オープン戦
5 3/20 西武ドーム 埼玉西武 中日 ○3x-2 ● 西口 吉見 ゴンザレス

浅村サヨナラ打

6 3/28 東京ドーム アスレティックス マリナーズ ○ 4-1 ●  コローン バルガス ケリー MLB開幕カード
7 4/7 西武ドーム 埼玉西武 福岡ソフトバンク ● 2-4 ○ 涌井 岩嵜 岩嵜  
8 4/8 西武ドーム 埼玉西武 福岡ソフトバンク ● 5-7 ○ 石井 新垣 新垣  
9 4/15 西武ドーム 埼玉西武 オリックス ● 2-6 ○ 涌井 木佐貫 木佐貫  
10 5/3 西武ドーム 埼玉西武 東北楽天 ○ 6-1 ● 小石 美馬 小石 小石プロ初勝利
11 5/4 西武ドーム 埼玉西武 千葉ロッテ ● 2-3 ○ 石井 成瀬 成瀬  
12 5/5 西武ドーム 埼玉西武 千葉ロッテ ● 2-4 ○ 野上 唐川 野上 大石プロ初登板
13 5/26 西武ドーム 埼玉西武 東京ヤクルト ○ 8-0 ● 西口 石川 西口 交流戦
14 6/2 西武ドーム 埼玉西武 横浜DeNA ○ 7-4 ● 西口 高崎 西口 交流戦
15 6/10 明治神宮野球場 東京ヤクルト 埼玉西武 ● 2-4 ○ 館山 牧田 牧田 交流戦、延長10回
16 6/17

西武ドーム

埼玉西武 広島東洋 ●4 -11○ 大竹 大竹 交流戦
17 6/24 西武ドーム 埼玉西武 オリックス ○ 4-3 ● 牧田 寺原 十亀 十亀プロ初勝利
18 6/30 西武ドーム

埼玉西武

北海道日本ハム ○10 -5 ● 牧田 吉川 牧田 ヘルマン満塁1号
19 7/7 西武ドーム

埼玉西武

東北楽天  ●1 -12○ 牧田 ヒメネス ヒメネス  
20 7/26 西武ドーム

埼玉西武

千葉ロッテ ○ 2-1 ● 菊池 小野 菊池 菊池、今季初勝利

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿