kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

電撃!イチローが若手投手2人と交換でヤンキースへ移籍

2012-07-24 22:21:19 | 野球全般

シアトル・マリナーズ(ア・リーグ西地区)のイチロー外野手が、マイナー選手2人との交換トレードでニューヨーク・ヤンキース(ア・リーグ東地区)へ移籍した。交換要員は今季は主に3Aで出場しているD・J・ミッチェル、ダニー・ファークワーの2投手+金銭(いずれも右投手)とのトレードが成立。
そのイチローはビジター選手としてシアトルでの古巣マリナーズ戦に「8番・ライト」で出場した。このタイミングでのトレード発表は、どうも前もってこの日をターゲットにしていた可能性が高い。




ヤンキースは俊足の生え抜きの左翼手ガードナーが右肘を痛めて今季の復帰が絶望的。右翼手のスウィシャーも故障で精彩を欠き、外野手の補強がポイント。そこに移籍を望んでいたイチローというかねて獲得を考えていた大物の話が舞い込んだ。
メジャーはトレード期間が今月末までとなっており、オールスターを過ぎてこの時期に差し掛かると優勝を狙える位置にある球団(ヤンキース)が下位に低迷する球団(マリナーズ)の主力級選手をトレードで獲得するのは珍しくない。イチローはマリナーズとの5年契約が今季で終了することから、来季を見据えて若手有望株を起用したい球団と悲願のWシリーズ出場と優勝を願うイチローとの利害が一致した。

イチローに関してはマリナーズが5年前に大型契約を結ぶ前にもヤンキースやRソックスが獲得に乗り出すとの噂が絶えなかった。ヤンキースには黒田投手が在籍しマイナーAAA級には五十嵐投手、福留外野手らが在籍している。移籍したばかりの福留はWBCで一緒にプレーした仲だが、福留はメジャーに昇格するとイチローとポジション争いをすることになる。そのイチローはヤンキースでは「レフト」で起用される。打順は今日は「8番・ライト」だったが、今後の起用打順等は未定だ。

今回の決定に一番悲しんだ?のは同僚の川崎内野手かな?だって、イチローと同じチームでプレーするのを夢見てFA権を行使してマイナー契約で移籍したのに、早々に移籍してしまい残念だったろうね。だって、彼のコメント無いから。それと観光でシアトルを訪れる日本人が激減となりそうな予感が...。

【イチローの会見要旨】
「11年半、ファンの方と同じ時間、思いを共有したことを振り返り、自分がマリナーズのユニホームを脱ぐと想像したときに大変さびしい思いになったし、今回の決断は大変難しいものだった。オールスターブレークの間に自分なりに考えて出した結論は、20代前半の選手が多いこのチームの未来に、来年以降僕がいるべきではないのではないか。また、僕自身環境を変えて刺激を求めたい、という強い思いが芽生えた」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿