kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中日ドラゴンズ落合監督が退任へ、後任は高木元監督

2011-09-22 09:43:16 | 野球全般

中日、佐藤球団代表はナゴヤドーム内で記者会見し、今季で3年契約が切れる落合博満監督が今季限りで退任し、OBの高木守道氏が12月1日から新監督を務めると発表した。契約年数は未定。
「野球殿堂入りをされた今年が節目の年ではないかと。1度新しい風を取り入れたいという方針。チームには強い戦いをする基盤ができているので、この時期の決定、公表が悪影響を及ぼす心配はしてない。かえって、節目の年を飾るにふさわしい、監督を胴上げしようということで全力を尽くしてくれると思っている」と同代表は話した。

既に、一部で落合監督の退団があるのではと囁かれていたが、ハムの梨田監督に続いてシーズン2位の監督が首位争いの最中に退団が発表される異例のケースだ。中日の場合は落合との間で1か月前の9月末までに進退を明確にするとの項目があっての事との報道があるが、だったら、首位攻防4連戦が終わってから発表すれば良いのにと思う。
中日は落合を監督に迎えてからAクラスの常連になったが球団悲願の日本シリーズ連覇には届かないどころか、昨年はパ3位の千葉ロッテに屈してしまった。
現在の中日は東京ヤクルトとの4連戦に全てを賭けているのだろうが、その割には観客動員が伸び悩みファンと球団が一体になって首位進出を目指しているとは思えない。落合は「勝つことが最大のファンサービス」と日頃から公言しているが、一方でチーム情報は「機密」とのことで選手のコンディション関係や自らの発言はツレナイものばかりで、果たしてこれで良いのだろうか?
2008年WBC大会へは親会社の方針もあるだろうけど選手派遣を12球団で唯一拒否するなど、現役時代からの「へそ曲がり」は監督になっても同じだ。

球団発表では「新しい風」を入れたいと言いながらも、後任は70歳の高木元監督の現場復帰でそれが「新しい風」なのか?以前から指摘されていた「ポスト落合」候補不足がそのまま現実化してしまい、球団ファン共に期待する立浪氏への繋ぎとしての高木氏起用との憶測もある。

高木氏は監督時代に若手選手の育成には?マークが付けられており、現在の主力選手も高齢化しており引き続きAクラスを維持するのに若手登用は欠かせないが果たして高木新監督で可能なのか?また、現在のコーチも落合が声をかけて連れてきたコーチで生え抜きのOBコーチは僅かで森ヘッド、辻総合コーチは西武OBで古巣から声がかかりそうだ。

 

白井文吾オーナーのコメント

「落合監督は、ドラゴンズの歴史に一時代を築きました。連続8年という任期は、ドラゴンズの歴代監督で最も長く、その間の成績も抜群です。今年は3年契約の最終年で、野球殿堂入りも果たし、節目と判断しました。残るシーズン、リーグ優勝と日本一を花道にできれば、理想的だと考えています。
 高木さんは、落合監督より年長で、野球でも先輩であるからこそ、監督就任をお願いしました。年齢的なことは少し考えましたが、野球への情熱はいささかも衰えていませんし、体力的にも問題ありません。前回とはまた違った指揮官となることを楽しみにしています」


コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 映画『ゴーストライター』を観て | トップ | 勝利への執念で4点差を逆転... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-23 23:19:28
WBCの時は派遣を拒否したのではなく、選手の意向に任せただけですよ。
現に山本昌さんは出場を熱望してました。原監督にも与田にも「出場したい」とハッキリ伝えていた。選ばれなかったけど…。
マスコミはいつも落合監督のプラスになることを報道しない。
だからアンチ落合が増える。
皆、落合監督の本当の人間的な魅力を知らない。
>unknownさんへ (kintyre)
2011-09-24 00:26:39
WBC選手派遣については、親会社である中日新聞が、東京ラウンドの主催者が読売新聞であることから、主力選手達に圧力(無言の?)をかけて事実上の派遣拒否の態度を取ったと言われています。
山本昌の件は知りませんが、仮に彼が希望していても彼の実力からして日本代表入りは難しい(有り得ない)でしょうし、親会社が反対しているのだから球団が彼を推薦するとは思えません。
落合監督はマスコミに対してオープンな姿勢で接しないし、試合後のコメントも一言二言程度に終始しているようなので、これでは落合監督が人間的に魅力が有ったとしても、それが多くに人に伝わるのは難しいでしょうね。

コメントを投稿

野球全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

落合監督が今季限りで退任 来季後任はOBの高木氏 (Dra☆mode)
中日は22日、落合博満監督(57)の今季限りでの退任を発表した。落合監督は今年が3年契約の3年目で、契約は10月31日まで。シーズン終了まで指揮を執るが、クライマックスシリーズ、日本シリーズに出...
落合監督契約満了で退任を了承し後任に高木守道氏に決まるも人気面も?育成面に至っては全く実績なし!それだけ名監督の後任の成り手... (オールマイティにコメンテート)
22日プロ野球中日ドラゴンズは落合博満監督との来季以降の契約を更新しない事を決め、落合監督も了承し退任が決まった。落合監督の後任には1986年途中と1992年~1995年途中まで中日 ...
落合監督が今季限りで退任 (FREE TIME)
中日ドラゴンズの落合博満監督が今季限りでの退任を発表。 後任に高木守道氏が就任します。
中日・落合監督退任へ(追記:事実上の解任) (つらつら日暮らし)
流石に、ファンの心が掴めない監督は、幾ら勝ててもダメということですね。
中日の落合監督が今季で退任 (あれこれ随想記 )
中日の落合監督が、今季限りで退任することが決まりました。 中日・落合監督が今季で退任…後任に高木守道氏(読売新聞) - goo ニュース 中日は22日、落合博満監督(57)が今季限りで退任し、後任に中日OBで元監督の高木守道氏(70)が就任すると発表した。  落...
中日ドラゴンズ、落合博満監督が今季限りで退任、後任にに高木守道氏。 (思いつくまま)
9月22日(木)午後3時過ぎ、まだ中日ドラゴンズが逆転優勝を目指しているシーズン途中というのに、落合博満監督(57歳)が今季限りで退任、次期監督に高木守道氏(70歳)が就任すると中日球団から発表があった。 中日の監督としては2004年から8年間、歴代最....
【ドラゴンズ2011】落合監督退任 その1 (CW馬なりにて歩む)
3年契約が切れる今年。 早くから続投の有無が噂された落合監督が退任し、OB会会長の高木守道氏が来季監督に就任することが発表されました。 監督の交代について(中日ドラゴンズ公式サイトより) 就任...
中日、落合監督が退任 (虎哲徒然日記)
中日、佐藤球団代表は22日、ナゴヤドーム内で記者会見し、今季で3年契約が切れる落合博満監督が今季限りで退任し、OBの高木守道氏が12月1日から新監督を務めると発表した。契約 ...
上兵は謀を伐つ  (西徂庵)
中日・落合監督が今季で退任…後任に高木守道氏 パレスチナが国連加盟申請 AKB4
なぜ優勝争いの最中に (こちら中小企業総務部)
今日、中日ドラゴンズの落合博満監督の今シーズン限りでの退団が発表されました。今日から東京ヤクルトとの首位攻防4連戦が始まるというのに、なぜこのタイミングでの発表なのか ...
中日、落合監督が今季限りで退任 (りゅうちゃん別館)
プロ野球、中日の落合博満監督は今季限りで退任。 後任は高木守道氏が内定。    落合博満 (中日ドラゴンズ)価格:1,200円(税込、送料別) 中日落合監督が退任=後任に高木守道氏-プロ野球(時事通信) 落合監督の契約は、10月31日で切れる。 現在2位の中日は...
中日・落合監督も退任? (いい加減社長の日記)
日ハム・梨田監督に続いて・・・ 中日は22日、落合博満監督の今季限りでの退任を発表しました。 来季はOBで1992年から1995年途中まで監督を務めた高木守道氏が復帰するそうです。 2004年に監督就任して以来、日本一1度、リーグ優勝3度を達成し...