「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

患者さんがコロナ陽性に! 「濃厚接触者ではない」に一安心

2022年05月24日 | 雑感

 ある日のこと、定期的に予約をいただいているご夫婦が、いつものように指圧を受けに来院されました。その翌日、ご主人から電話があり、発熱してPCR検査をうけたとのことです。後日判明した検査の結果として、夫婦とも「陽性」だとの報告を受けました。
 電話を切ってスタッフに伝えた瞬間、緊張感が治療院の空気を一気に引き締めました。「うつされても、うつしてもいけない」との申し合わせで進めてきたからです! すぐにできることは、できる限りの消毒しかありません。除菌アルコールで考えられる箇所を拭きまくりました。

 指圧の治療は、「密接」にならざるをえません。この2年あまり、コロナの不安が蔓延する中で、この仕事を成り立たせることに、試行錯誤を重ねながら日々を過ごしてきました。「うつしても、うつされてもダメ!」。「感染」という言葉がいつも重くのしかかっています。
 とにかく治療院からは、絶対に感染者を出さない! との緊張感を片時も忘れないように患者さんに対してきました。
 目に見えない大敵です。スタッフが川越保健所に電話連絡し、指導を受けました。非接触型体温計で患者さんの検温をしていること、治療中も双方マスクをはずさないこと、二酸化炭素測定機を備え換気をまめに行っていること等、当治療院の状況を細かく説明したところ、私達は「濃厚接触者」には該当しないとのことでした。
 えー! 陽性の患者さんが来ていたのよ?

 保健所には申し訳ないんですが、その指導が納得できず、時間をあけてもう一回同じことを聞いてみました。担当者が変わっていましたが返答は同じ。やはり濃厚接触者には、当たらないそうです。安心すると同時に、拍子抜けしてしまいました。
 ただ、今まで以上に換気に努めることにしました。飲食の場ではないので、マスク着用と換気をしっかり行うといいそうです。

 数日後、美容院行きました。美容院の先生に、治療院の患者さんにコロナ感染者が出ても、「濃厚接触者」には当たらなかったのよ、と言ってみました。
 「えー、ほんと? 信じられないねぇ」。
 先生も驚いていました。以前と違うオミクロンウイルスだから? わかりません。そこを確認するべきだとも思いましたが、「まあ、いいか!」― とりあえず一件落着したことにしました。
 しかし緊張感は忘れずに、自信持ってお仕事頑張りましょうとの結論が出ました♪♪…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人のブログに改めて人生の... | トップ | 衝撃を受けた棟方志功の「鐘... »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事