「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

長年憧れたレンブラントの「夜警」に会える!!

2008年09月02日 | 私の趣味
  9月4日からオランダ、ベルギーへ行ってきます。この旅行の私の目的は、アムステルダム国立博物館に常設されていて、世界の三大名画の1つに数えられ、集団肖像画の最高傑作といわれるレンブラントの「夜警」を鑑賞することです。 
  私は絵画が大好きです。好きな画家は大勢いますが、レンブラントもその1人で大!大!大好きです。作品が来日すれば必ず見に行きます。地方だけで開催されるときなどは、新幹線で追い掛けて、日帰りで見にいきました。 
  それぐらい大好きなのですが、この「夜警」という大作は門外不出、現地に赴く以外には見ることができないのです。一生に一度どうしても「夜警」が見たい! この想いは歳と共にどんどん強くなりました。  

  夫はベルギーに強く惹かれているようです、食事とビールの評判を耳にしたらしいのです。「天井のない美術館」と称えられる、水の都・ブルージュの町に宿泊するのも楽しみにしています。 
  私の妹もオランダに行ってみたいというので、今回は3人で行くことになりました。

  私は時差にとても弱いので遠方は少々苦手なのですが、「夜警」に会えるとなれば話は別です。ワクワク・ウキウキしています。まるで100年の恋人に会う気分です。海外旅行はずいぶんあちこちに連れて行ってもらいましたが、こんな気分は初めてです。 
  レンブラントの「夜警」!!! 帰国したらまた報告します。行ってきまーす。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西表でスクスク育つ3兄弟、... | トップ | 「畳の生活様式」こそ人の心... »
最新の画像もっと見る

私の趣味」カテゴリの最新記事