「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

3月度練習会、肩甲下部を圧すときの指の感覚を磨く

2016年03月23日 | 指圧の活動

 3201330分から、板橋区成増のアクトホールで月例練習会が開催されました。お彼岸の中日で3連休のど真ん中、天気も上々で春うらら、浮かれる気分を抑えて、「練習、練習」と勇んで出かけました。 

 先月は、鈴木林三先生を招いての講習会で、新しい感覚の練習ができました。「四指が軽く触れてズレない」「四指の密着」 ができて初めて「深い圧」になることを勉強できました。今月からは、それを生かす肩甲下部の練習をしたいと思っています。
 
この日、基本と言われる肩甲下部を圧し易い姿勢に整えて、圧す人の指の感覚が磨かれるように練習しました。この練習は慣れるまで少し、まごついてしまうかも知れませんが、練習する価値は大いにあります。 

 来月の練習会は29日(祝日)1330分からです。練習の後に総会を開催します。年に1回の総会です、当日は大勢の参加を期待しています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年1回の鈴木先生による講習... | トップ | Kさんが公務員試験に合格、... »
最新の画像もっと見る

指圧の活動」カテゴリの最新記事