「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

秀吉が盛大な茶会を催した有馬温泉、心配りがうれしい「兆楽」に今年も宿泊

2020年01月11日 | 私の趣味

 前日宿泊したホテルをチェックアウトした後、有馬温泉に行く前に神戸の「異人館」へ行きたいという話になりました。JRの快速を神戸駅で下車、タクシーで向かいました。
 坂の下で車を降り異人館街を徒歩で散策。坂の上にある北野町広場では、芸人が綱渡りのパフォーマンスを披露していた。彼は30年間、世界数十か国を回って芸を磨いてきたという。なかなかの技量でした。
 そのあと、新神戸から有馬温泉に向かいます。ちょうど広場まで客を乗せてきたタクシーを拾い新神戸駅へ。個人タクシーらしかったのですが、車種がなんと超豪華な「フーガ ハイブリッド」。ラッキー! と言いたい気持ちでした。

 有馬温泉は日本書紀に出てくるほど古い温泉です。歴史上知名度の高い人物が多く訪れており、小野小町や和泉式部、豊臣秀吉や北政所もたびたび湯治に訪れたといいます。秀吉は千利休らとともに盛大な茶会も催したということです。神戸電鉄有馬温泉駅から歩いてすぐのところに「太閤秀吉像」と「太閤橋」があります。
 このところ私は、6年ほどの間に4回有馬温泉へ行きました。部屋が素晴らしかったのはエクシブ有馬離宮です。リゾートホテルが「売り」のスイートルームですから当然かもわかりません。古尖閣はお湯もよくて、食事も美味しかった。温泉はちゃんと金泉・銀泉がありました。
 しかし本当にお湯がいいと感じたのは、このところ2年続けて宿泊した銀水荘兆楽だと思います。この旅館、どんなに混んでいても1部屋1部屋、必ず女将がみずから挨拶に足を運びます。従業員の教育も行き届いている。そんな点もおおきく影響しているのか、有馬温泉でも有数の繁盛旅館らしい。

 翌日、有馬温泉を出た後は新幹線の時刻まで間があったので神戸の三宮(さんのみや)まで足を延ばしてみました。さすが神戸一の繁華街三宮、その中でもサンキタ通り商店街が群を抜いているそうです。地元っ子は神戸一の繁華街と自慢しているとか。
 神戸から東京まで約2時間40分。あっという間の3日間でしたが、とても楽しい毎日でした。


異人館街の北野町広場で綱渡りのパフォーマンス


柴犬クンもお正月の盛装を


1年ぶり、兆楽の庭とフロント


有馬温泉の街並み




太閤橋の交差点と秀吉の像

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて目にしたケセランバサ... | トップ | 子供の腹式深呼吸で、体のあ... »
最新の画像もっと見る

私の趣味」カテゴリの最新記事