この写真はとても気に入っているのでアップしました。昨年4月20日生まれの可愛い男の子、名前はIちゃん。彼のお母さんは、二分脊椎症で2年前に発売したDVD『指圧の教科書』のモデルになってくれた女性です。モデルといってもプロのモデルさんではありません。しかしDVDを見ていただくと分かりますが、きれいでスマートで清楚な、とても素敵な女性です。モデルになってもらうのにはうってつけでした。
しかも私の患者さんですから、指圧を受け慣れているので力むこともなく自然体で受けてくれますし、私も圧し慣れています。このDVDは約2時間の長編です。その間、2人の呼吸が自然に合っているので、映像としても違和感なく受け入れられると思っています。DVDを見てくださる方は、患者さんと指圧師の息が合っている様子も感じていただければ幸いです。
今回、彼女の赤ちゃんを圧してみて、とても健康に成長しているのが確認でき、いっそう愛おしく思いました。いつも書く話ですが、妊娠中に指圧を受けて生まれた赤ちゃんの特徴の1つに頭部・顔面のバランスがいいことが挙げられます。頭の形もよく、目鼻立ちがきれいです。情緒の安定が表情に表れているのでしょう。
この一枚の写真がとてもかわいい。圧し手と受け手が一体化したショットだと思うのでご覧ください。やんちゃなIちゃんですが指圧が大好き! 圧し手が幸せを感じる時です。